ナビゲーションをスキップして本文へ グローバルナビゲーションへ ユーティリティナビゲーションへ フッターメニューへ
MENU CLOSE

文字サイズ

送電線・配電線

  • このリンクをシェア
  • ツイート

電力メーター情報発信サービス(高圧Bルートサービス)申込

電力メーター情報発信サービス(高圧Bルートサービス)とは

 スマートメーターで計測した30分ごとの電気使用量等のデータを、お客さまのEMS(注)機器へ送信するサービスです。お客さまは、データ表示端末等で電気の使用状況をリアルタイムに確認でき、電気の使い方を工夫することで、より効率的に省エネを行うことができます。

(注)EMS: Energy Management System(エネルギーマネジメントシステム)
電力メーター情報発信サービス(高圧Bルートサービス)のイメージ図

お申込みについて

1 サービス対象のお客さま

  • 当社の供給区域内において、高圧で電気をご使用されるお客さま
  • スマートメーター対応のEMS機器(注)等、お客さま設備についてご準備いただいているお客さま
(注) 一般社団法人エコーネットコンソーシアム(別ウィンドウ)をご参照ください。

2 サービス開始までの流れ

項目 内容 実施主体
1.申込書入手 「4 申込書」を印刷ください。 お客さま
2.申込書記載・提出 必要事項をご記入のうえ、当社から電気の供給を受けているお客さまは最寄の営業所に、当社以外の小売電気事業者から電気の供給を受けているお客さまは、当社ネットワークサービスセンターに、郵送または窓口へ申込書をご提出ください。
お客さま
3.接続ケーブル準備 EMSと当社Bルート対応用伝送端末までのイーサネットケーブルをお客さまにてご準備ください。
(注)接続ケーブルの仕様については利用規約をご確認ください。
お客さま
4.高圧Bルート対応用伝送端末取付工事 お申込内容を確認のうえ、高圧Bルートサービス提供に必要な工事を実施させていただきます。
(注)当社が実施するBルート対応用伝送端末取付工事は当社が負担します。
当社
(注) 本サービスは、無料でご利用いただけます。

3 利用規約

PDFファイル 電力メーター情報発信サービス 利用規約 (287KB)

4 申込書

Excelファイル 利用申込書 (39KB)
Excelファイル 廃止申込書 (38KB)

よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問は、下記よくあるご質問からご確認ください。

よくあるご質問

問合せ先

営業所お問い合わせ先一覧

ネットワークサービスセンター

[受付時間]土日祝祭日を除く、平日9~17時