お問い合わせ(お便りBOX)
よくあるご質問
サイトマップ
ENGLISH
ホーム
>
企業情報
>
電力自由化
> 平成22年度送配電部門収支・部門別収支について
九州電力の思い
会社概要
電力自由化
電力小売自由化の概要について
小売託送について
発電設備系統連系サービスについて
入札による電力調達を検討されているお客さまがたへ(お願い)
基幹系統潮流図(計画値)
約款のダウンロード
燃料費調整単価のお知らせ
全国融通の取引価格等の公表について
送配電ネットワーク利用の公平性・透明性確保について
連系線等利用を伴う接続・振替供給に関する契約申込み受付方法ほかについて
平成22年度送配電部門収支・部門別収支について
問合せ先
プレスリリース
技術開発情報
採用情報
CSRへの取組み
資材調達情報
こんな事業やっています
動画・CMライブラリー
パンフレット・文芸作品
電子公告
このマークはAcrobat PDF形式のデータを意味します。ご覧いただくには、Adobe Reader(無料)が必要です。
平成22年度送配電部門収支・部門別収支について
当社は、このたび、電気事業託送供給等収支計算規則(経済産業省令)に基づき、平成22年度の送配電部門収支を算定いたしました。その結果、当期純利益は371億円、超過利潤は95億円となりました。
これは、夏季の高気温による冷房需要の増加などに伴い規制部門の販売電力量が増加したことなどによるものです。
今後につきましては、流通設備の高経年化対策などの供給信頼度の維持向上やスマートグリッド導入に向け取り組むとともに、引き続き効率的な設備運用に努めてまいります。
(詳細)[同規則第4条の規定に基づく公表書類]
様式第1
第1表 部門共通費用帰属明細表
(13KB)
第2表 社内取引明細表
(15KB)
第3表 設備別費用明細表
(17KB)
第4表 送配電部門収支計算書
(12KB)
第5表 固定資産明細表
(20KB)
第6表 共用固定資産帰属明細表
(16KB)
第7表 超過利潤計算書
(13KB)
第8表 超過利潤累積額管理表
(11KB)
第9表 特定設備投資額明細表
(12KB)
第10表 内部留保相当額管理表
(11KB)
算定結果については、同規則第3条の規定に基づき、監査法人による証明書を受領し、経済産業大臣に提出しております。
なお、送配電部門収支計算書等(第1表~第6表)については、
「独立した監査法人の検証報告書」
(16KB)、超過利潤計算書等(第7表~第10表)については、「合意された手続き実施結果報告書」をそれぞれ受領し、経済産業大臣に提出しております。
(参考)過去に公表した計算書類等
平成21年度
託送供給等収支計算書等(様式第1 第1表~第10表)
(47KB)
監査法人による検証報告書
(16KB)
当社は、このたび、一般電気事業部門別収支計算規則(経済産業省令)に基づき、平成22年度の部門別収支を算定いたしました。その結果、
自由化部門の収支は赤字ではありませんでした。
算定結果については、同規則第3条の規定に基づき、監査法人による証明書を受領し、部門別収支計算書とともに経済産業大臣に提出しております。
(注)
部門別収支は、規制部門と自由化部門のそれぞれの収支を算定するもので、自由化部門の赤字を規制部門で補っていないかをチェックするための制度です。