環境に関する研修や、社内外講師による環境講演会などを積極的に実施し、社員一人ひとりの意識高揚を図っています。
山根氏による講演会
事業所の環境業務の管理職・担当者及び新入社員を対象に、コンプライアンスやEMSの運用に必要な知識の習得など環境業務全般に係る研修を10回実施し、463人の社員が参加しました。
また、環境に関する社外の研修・講習会に、41事業所で409人の社員が参加しました。
環境月間では、社内外講師による社員向け講演会を12事業所で実施し、628人の社員が聴講しました。本店では、ノンフィクション作家の
通信教育受講料の補助や公的資格祝金などの諸制度を設けて、エネルギー管理士や公害防止管理者など、社員の環境関連の資格取得を支援しています。
単位:人
| 資格名 | 取得者 |
|---|---|
|
エネルギー管理士(旧制度取得者を含む)
|
958 |
|
公害防止管理者(公害防止主任管理者を含む)
|
531 |
| 203 | |
| 279 | |
| 728 |
社員が積極的に地域社会への貢献活動を推進する気運を喚起し、地域社会への貢献に側面的に寄与することを目的として、「地域社会貢献者表彰制度」を設けるとともに、「ボランティア休暇制度」を整備しています。
・文化活動 |
ドナー |
合計 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 85 | 30 | 50 | 3 | 168 | |
| 日数(日) | 124.0 | 46.5 | 73.5 | 2.0 | 246.0 |
社内テレビや社内新聞、及び社内イントラネット等を活用し、環境に関する情報を積極的に発信しています。

毎月、社員向け情報誌として、環境に関する社内外の動向やニュース等の情報を取りまとめて提供しています。

社内パソコンネットワークを活用した環境専門情報データベースを構築しています。環境関連法令などのコンプライアンス情報をはじめ、環境全般及びEMSの理解促進のための動画教材やQ&Aを整備し、社員の環境意識向上や活動の実践、管理者の支援等に役立てています。
![]() |
原子力関連情報![]() |