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よくあるご質問・お問い合わせ

電気ご使用量のお知らせについて


「今月から遠隔で検針を行わせていただきます」と記載されたお知らせが入っていました。これまでと何か変わるのですか。

これまでは、お客さま宅を訪問し検針をおこなっていましたが、今後は、検針のためにご訪問することがなくなります。

当社は、遠隔で検針が可能なスマートメーターの設置を開始させていただいており、このメーターを設置させていただいたお客さまは、検針日に訪問する必要がなくなりました。

なお、「電気ご使用量・請求金額のお知らせ」は、郵送でお届けさせていただきます。

口座振替・クレジットカードでお支払いのお客さま

検針日の2営業日後を目途にハガキで発送します。

振込票でお支払いのお客さま

検針日の2営業日後を目途に振込票の上部に検針結果を記載のうえ、封書で発送します。

(注)ご使用量・請求金額が確定したことをメールでお知らせし、Webで確認いただけるサービスもございます。詳しくは、「キレイライフプラス」ホームページをご覧ください。

「電気ご使用量・請求金額のお知らせ」について、様式などの変更はありますか。

様式の見直しがございます。詳しくはスマートメーターにおける「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」の変更点をご確認ください。

電気料金の口座引落とし前に「電気料金口座振替のお知らせ」(振替金額と振替日のご案内)を送ってもらっていました。遠隔で検針されるようになってから、何か変更はありますか。

振替金額と振替日は、検針日の2営業日後を目途に発送します「電気ご使用量・ご請求金額のお知らせ」でご案内させていただきます。そのため、重複したご案内となることから、「電気料金口座振替のお知らせ」は発送しません。

詳しくは、最寄りの営業所(コールセンター)までお問合せください。

電気料金の口座引落とし後に「電気料金振替済みのお知らせ」(領収証)を送ってもらっていました。遠隔で検針されるようになってから、何か変更はありますか。

遠隔検針後も引き続き、「電気料金振替済みのお知らせ」(領収書)を発送します。

詳しくは、最寄りの営業所(コールセンター)までお問合せください。

電灯と動力の契約があります。電灯契約のメーターがスマートメーターに取替えられましたが、動力のメーターは一緒に取替えしないのですか。検針票は別々ではなく、一緒に届けてほしいです。

スマートメーターへの取替えは、現在、お客さま宅に設置させていただいておりますメーターの検定有効期間にあわせて、順次おこなっているため、同じ場所で複数の電気ご契約をお持ちでも、同時に取替えできない場合があります。
検針票については、申し訳ございませんがスマートメーター以外は、現地検針時にポスト等に投函し、スマートメーターは、郵送でお届けさせていただきます。
なお、キレイライフプラス(会員サイト)では複数契約のご使用量・請求金額もWebでご確認いただけるとともにメール通知サービスもございます。詳しくはキレイライフプラス(会員サイト)をご覧ください。

解決されなかったかたは、お問い合わせください