MENU CLOSE

よくあるご質問・お問い合わせ

当社社員からお送りする電子メールについて(S/MIME)

受信した電子メールに電子証明書(または、デジタル証明書)がついているのですが?

2019年6月より、九州電力株式会社、株式会社九電ハイテック、株式会社九電ビジネスパートナー(以下、当社ほか)の電子メールに、電子メールのなりすまし対策として「電子署名付きメール:S/MIME」を導入しています。

これにより、当社ほかの社員からお送りする電子メールには署名情報が表示(図1参照)され、

  • ①まちがいなく当社社員から送信された電子メールであること
  • ②受信メールの内容が改ざんされていないこと

が確認でき、安心・安全に電子メールをご覧いただくことができます。

なお、システムから自動発信するメール(停電情報等の携帯メールサービス、再生可能エネルギーの出力制御指示メール、キレイライフプラスのメールマガジン等)については、電子署名はつきません。今後導入を検討してまいります。

電子署名がついている電子メールの例のイメージ

図1 電子署名がついている電子メールの例
(マイクロソフト社 Outlookの場合)

S/MIMEの詳細については、以下の情報をご参照ください。

  • S/MIMEとは別ウィンドウ(一般財団法人日本情報経済社会推進協会サイト)
受信した電子メールに「smime.p7s」という名前のファイルが添付されているのですが?

2019年6月より、九州電力株式会社、株式会社九電ハイテック、株式会社九電ビジネスパートナーの電子メールに、電子メールのなりすまし対策として「電子署名付きメール:S/MIME」を導入しています。

Webメールなど一部のメールソフトでは、S/MIMEに対応していないことから、電子メールに「smime.p7s」というファイルが添付される場合があります。

S/MIMEの詳細については、以下の情報をご参照ください。

  • JCAN証明書に関するFAQ別ウィンドウ(一般財団法人日本情報経済社会推進協会サイト)
    ※Q17をご参照ください。
  • S/MIMEとは別ウィンドウ(一般財団法人日本情報経済社会推進協会サイト)
受信した電子メールが文字化けするのですが?

2019年6月より、九州電力株式会社、株式会社九電ハイテック、株式会社九電ビジネスパートナーの電子メールに、電子メールのなりすまし対策として「電子署名付きメール:S/MIME」を導入しています。

ご使用されているメールソフトによっては、電子メールの内容が文字化けすることがあります。
ご迷惑をお掛けしますが、以下の情報をご参照のうえ、解消いただくか、電子メールをお送りした弊社社員までご一報ください。

S/MIMEの詳細については、以下の情報をご参照ください。