新着情報・お知らせ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

生産者を応援!オンライン料理講座(佐賀ver.)を公開しました -キユーピー鳥栖工場とコラボ!佐賀県産品のとっておきレシピを考案-

2021年9月30日
九州電力株式会社
生産者を応援!オンライン料理講座(佐賀ver.)を公開しました
-キユーピー鳥栖工場とコラボ!佐賀県産品のとっておきレシピを考案-

 当社は、「地元九州の食材」を購入し食べていただくことを通じて、新型コロナウイルスや豪雨災害等の影響を受けている生産者・事業者の皆さまを応援するオンラインイベント「九州をもっと元気に!おうちでQごはん」を実施しています。

2020年10月16日 お知らせ済み

 その取組みの一環として、九州各県の特産品を使ったレシピをご紹介する、オンライン料理講座「オールデンカーが行く!Q'sキッチン」の「佐賀県篇」の動画を公開しました。

 今回ご紹介する佐賀の食材は、最高級の艶サシが自慢で最高品質の和牛である「佐賀牛」、旨味や甘味が強くコクのある味わいの「うれしの茶」、甘みと歯ごたえの良く鮮度抜群の「呼子宝凍イカ」です。
 これらの食材を使ったレシピの考案には、長きにわたり九州の食を支えている「キユーピー鳥栖工場(佐賀県鳥栖市)」さまにご協力いただきました。レシピには、地元佐賀の工場で製造し、九州の醤油をベースにコクと甘みのある「九州を味わうドレッシング」、ご家庭の食卓でおなじみの「キユーピーマヨネーズ」を使用しています。
 「キユーピーマヨネーズ」を使用した料理の裏ワザ「マヨネーズマジック」を動画内でご紹介し、料理のコツを学びながら、「佐賀のうまかもん」を使った絶品料理をご自宅でお楽しみいただけます。
 その他にも、佐賀県産100%の小麦粉やアスパラガスを使用するなど、佐賀の食材にこだわった料理を紹介しています。

 また、今回の撮影は、佐賀の生産者の皆さまにもご協力いただき、作り手のこだわりや熱い想いが伝わる動画に仕上がっています。
 なお、動画内で使用している食材が購入できるオンラインショップも特設ページ内でご紹介しておりますので、佐賀の食材をお買い求めいただき、ぜひ、絶品いち押しレシピをご家庭でお試しください。
 佐賀県内では、豪雨災害や長引くコロナ禍で、県内生産者・事業者の方々への影響が続いています。
 “九州のうまい”を食べて九州を元気にしましょう。

 九電グループは、引き続き、被災地の支援をはじめとして、地元九州を元気にする取組みをおこなっていきます。
 動画は、以下の特設ページからご覧いただけます。

今回の企画
「オールデンカーが行く!Q'sキッチン」

オールデンカーが行く!Q'sキッチンのイメージ

レシピの一例「佐賀牛ローストビーフ ‐佐賀県産グリル野菜を添えて‐」

佐賀牛ローストビーフ ‐佐賀県産グリル野菜を添えて‐の写真

コラボ企業
キユーピー鳥栖工場

キユーピー鳥栖工場は、1964年の設立。九州を味わうドレッシングをはじめ、ベビーフードなどを主に製造。「良い商品は、良い原料からしか生まれない」という考えを大切にし、お客様から高い信頼をいただけるよう、安全・安心な商品をお届けしています。

キューピー鳥栖工場の写真

九州を味わうドレッシング
ゆずドレッシング・たまねぎドレッシング

九州で好まれる特有の味わいに注目し、1年以上かけて開発。九州製の「濃口醤油」を使用し、コクと甘みのあるまろやかな風味が特徴です。

九州を味わうドレッシング(九州・沖縄エリア限定商品)の写真

以上