企業情報

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マネジメント機能や組織風土の改善に向けた取組み

組織風土改善のための意見交換・対話等の実施

部門・機関を越えた意見交換・対話の実施

熊本支社での意見交換会の様子の写真
熊本支社での意見交換会の様子
2011年度から、様々な役職や部門の社員による組織横断的な意見交換・対話を全社で実施しています。当社の組織風土の課題について振り返り、「何を変えていかなければならないか」等について、互いの立場を越えた活発な意見を交わしました。
参加者からは、会社を変えていくための約1,000件ものアイディアが寄せられ、新しい九州電力を模索する貴重な場となりました。
これらの結果を踏まえ、2013年度からは、「新しい九州電力の再構築」に向け、全社一体となって、組織風土改革と業務改革に取り組んでいます。

意見交換会での意見

  • お客さまの生の声が共有され、社員全員が同じ方向を向いて進んでいきたい
  • 社会やお客さまに真の意味で役に立つ会社になりたい など

従業員満足度調査の実施

本調査は、従業員の意識(満足度)を定期的に把握し、抽出された課題に取組むことで企業価値向上を図ることを目的に、2001年度から実施しているものです。
2012年度より、組織風土やコンプライアンス意識に関する質問を追加・充実するとともに、信頼再構築に向けた取組みに対する意識等も調査しています。
調査結果は社内で共有化し、組織風土の改善やコンプライアンス意識の向上など、信頼再構築に向けた取組み等に活用しています。