スマートメーターに関するお知らせ

スマートメーターとは

  •  スマートメーターとは、お客さまの電気のご使用量を30分ごとに計測することができ、遠隔での検針が可能な通信機能を備えた電力メーターです。
  •  当社は、平成28年3月から、当社管内のすべてのお客さま(注)を対象に、スマートメーターの設置を開始しており、平成35年度末までに完了するよう取り組んでまいります。(注)通信事業者の通信網が整備されていない一部の地域を除く
従来のメーターのイメージ
スマートメーター設置後のイメージ キレイライフプラス(別ウィンドウ) view.php?pageId=30008

キレイライフプラス(別ウィンドウ) >>
電力メーター情報発信サービスとは >>

スマートメーターの外観

スマートメーターの外観
  • デジタルで現在までの累積電力量を表示します。(注)30分ごとの電気ご使用量をメーター内部で記録しています
【参考】従来式メーター
機械式メーターの写真 電子式メーターの写真
機械式メーター 電子式メーター


スマートメーターの設置時期

  •  スマートメーターは以下のタイミングにあわせて設置してまいります。
     なお、スマートメーターの設置工事の費用については、お客さまのご負担はありません。
  • 新築等による新たな電気ご使用のお申込み
  • メーターの検定有効期間(注)満了時の取替
  • 小売電気事業者の変更時の取替
  • 電力メーター情報発信サービス(低圧Bルートサービス)ご利用のお申込み

電力メーター情報発信サービスとは >>

(注)メーターは計量法に基づき使用できる期間が定められており、有効期間内に計画的に取替をおこなっています。

スマートメーターに関するよくあるご質問  >>

スマートメーターに取り替えたお客さまの「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」の変更点

  •  「電気ご使用量・請求金額のお知らせ」を郵送でお届けします。(検針日から2営業日を目途に発送)なお、お急ぎの場合は、発送日にメールでお知らせするサービスもございます。 (注)検針日は「電気ご使用量・請求金額のお知らせ」でご確認いただけます。(注)メールでのお知らせの場合、「電気ご使用量・請求金額のお知らせ」は郵送いたしません。 詳しくは、キレイライフプラス(会員サイト)をご覧ください。
  • ご請求金額を確定額でお知らせします。
  • 様式が以下のとおり変更になります。

キレイライフプラス会員サイト >>

スマートメーター設置前(ポスト等へ投函)

スマートメーター設置前の「電気ご使用量のお知らせ」の画像

スマートメーター設置後(郵送)

スマートメーター設置後の「電気ご使用量のお知らせ」の画像

1 請求年月
使用期間
検針日
5 使用量内訳スマートメーターでは、30分ごとに電気のご使用量を計測し、合計して使用量を算出するため、指示数は印字しておりません。
2 請求金額 6 振替予定日
3 料金内訳 7 支払期日
4 使用量    

スマートメーターに関するよくあるご質問  >>

キレイライフプラス(会員サイト)では、過去のご使用量(最大24ヶ月)が1日ごとや時間ごとにご確認いただけます。
ご登録はこちら