ナビゲーションをスキップして本文へ グローバルナビゲーションへ ユーティリティナビゲーションへ フッターメニューへ
キレイライフプラス
MENU CLOSE

文字サイズ

個人のお客さま

  • このリンクをシェア
  • ツイート

スマートメーターに関するお知らせ

スマートメーターとは

  • スマートメーターとは、お客さまの電気のご使用量を30分ごとに計測することができ、遠隔での検針が可能な通信機能を備えた電力メーターです。
  • 当社は、平成28年3月から、当社管内のすべてのお客さま(注)を対象に、スマートメーターの設置を開始しており、平成35年度末までに完了するよう取り組んでまいります。
    (注)通信事業者の通信網が整備されていない一部の地域を除く

従来のメーターのイメージ

スマートメーター設置後のイメージ 電力メーター情報発信サービス キレイライフプラス(別ウィンドウ)

スマートメーターの外観

スマートメーターの外観

デジタルで現在までの累積電力量を表示します。
(注)30分ごとの電気ご使用量をメーター内部で記録しています

【参考】従来式メーター

機械式メーターの写真
機械式メーター
電子式メーターの写真
電子式メーター

スマートメーターの設置時期

  • スマートメーターは以下のタイミングにあわせて設置してまいります。
    なお、スマートメーターの設置工事の費用については、お客さまのご負担はありません。
    • 新築等による新たな電気ご使用のお申込み
    • メーターの検定有効期間(注)満了時の取替
    • 小売電気事業者の変更時の取替
    • 電力メーター情報発信サービス(低圧Bルートサービス)ご利用のお申込み

(注)メーターは計量法に基づき使用できる期間が定められており、有効期間内に計画的に取替をおこなっています。

スマートメーターに取り替えたお客さまの「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」の変更点

  • 「電気ご使用量・請求金額のお知らせ」を郵送でお届けします。(検針日から2営業日を目途に発送)なお、お急ぎの場合は、発送日にメールでお知らせするサービスもございます。

    (注)検針日は「電気ご使用量・請求金額のお知らせ」でご確認いただけます。

    (注)メールでのお知らせの場合、「電気ご使用量・請求金額のお知らせ」は郵送いたしません。 詳しくは、キレイライフプラス(会員サイト)をご覧ください。

  • ご請求金額を確定額でお知らせします。
  • 様式が以下のとおり変更になります。

スマートメーター設置前(ポスト等へ投函)

スマートメーター設置前の「電気ご使用量のお知らせ」の画像

スマートメーター設置後(郵送)

スマートメーター設置後の「電気ご使用量のお知らせ」の画像

  1. 請求年月
    使用期間
    検針日
  2. 請求金額
  3. 料金内訳
  4. 使用量
  5. 使用量内訳
    スマートメーターでは、30分ごとに電気のご使用量を計測し、合計して使用量を算出するため、指示数は印字しておりません。
  6. 振替予定日
  7. 支払期日

キレイライフプラス(会員サイト)では、過去のご使用量(最大24ヶ月)が1日ごとや時間ごとにご確認いただけます。
ご登録はこちら

キレイライフプラス