新着情報・お知らせ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

福岡県北九州市若松響灘エリアにおける電源接続案件募集プロセス開始申込みのお知らせ

平成28年10月11日
九州電力株式会社
福岡県北九州市若松響灘エリアにおける電源接続案件募集プロセス開始申込みのお知らせ

 福岡県北九州市若松響灘エリアについては、火力、太陽光、風力発電等の多数の電源接続申込みをいただいているエリアであり、電源の連系拡大に伴い、既設設備の潮流が設備容量の上限に達しており、今後の新規電源の系統連系にあたっては、送電線新設等の系統整備が必要となります。

 また、新規電源を個別に系統連系する場合、架空線での複数ルート確保が困難であることから、地中線での系統連系となる可能性が高く、非効率な系統整備となることが考えられます。

 このため、当社は、可能な範囲でより多くの電源に架空線にて系統連系いただくよう、効率的な系統整備の観点から、電力広域的運営推進機関(以下、広域機関)が定める送配電等業務指針 第121条(注)に基づき、平成28年10月11日付で、広域機関に対し、電源接続案件募集プロセス(以下、募集プロセス)の開始申込みを行いましたのでお知らせします。
(注)送配電等業務指針 第121条
 一般送配電事業者は、本機関又は一般送配電事業者が接続検討の回答をおこなった特別高圧の送電系統の増強工事に関して、効率的な系統整備の観点等から、電源接続案件募集プロセスを開始することが必要と判断したときは、本機関に対し、同プロセス開始の申込みを行うことができる。

 今後、広域機関において、募集プロセスの開始の合理性について判断され、合理性が認められた場合には、同プロセスが開始されることになります。募集プロセスが開始された場合には、改めてお知らせいたします。

以上

〔募集プロセスに関するお問合せ先〕
九州電力株式会社 配電本部 ネットワークサービスセンター 系統アクセスグループ
電話番号(代表):092-761-3031 [営業時間 平日9時~17時]
メールアドレス:Network_Sc_D@kyuden.co.jp (注)お電話がつながりにくくなることも想定されますので、お問合せにつきましては、電子メールもご活用ください。