ナビゲーションをスキップして本文へ グローバルナビゲーションへ ユーティリティナビゲーションへ フッターメニューへ
キレイライフプラス
MENU CLOSE

文字サイズ

企業・IR情報

  • このリンクをシェア
  • ツイート

福岡城跡の石垣清掃を行いました

2015年4月27日


 4月27日、福岡営業所と福岡西営業所は、福岡市にある福岡城跡の石垣の清掃活動を行いました。
 福岡城は昨年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公、黒田官兵衛が息子の長政と江戸時代初期に7年の歳月をかけて築いた城で、テレビ放送以降、たくさんの観光客でにぎわっています。
 昨年の秋にも、はしごを使って石垣の高い場所に生えた雑草をとりのぞきましたが、半年経過した今回は、新たに高所作業車を3台用意して実施しました。
 石垣の隙間の雑草やかずらを力まかせにひっぱると石垣が動いてしまうことがあるため、石垣を傷つけないように丁寧にカマで雑草を刈り取っていきました。

 福岡城跡に残っているいくつかのやぐらは、それぞれ国の重要文化財や福岡県指定文化財、福岡市文化財に指定されています。
 また、福岡城跡がある舞鶴公園は、春には1,000本を越える桜が咲き、今年も26万人の花見客でにぎわったそうです。

 6月にはアジサイや菖蒲、夏にかけては福岡城のお堀で、蓮の花を見ることができます。
 雑草をとりのぞいてきれいになった福岡城跡に、お出かけになってみてはいかがでしょうか?

 今後も福岡営業所、福岡西営業所では、お客さまや地域のみなさまのお役に立てるように清掃活動などボランティア活動をおこなってまいります。