ナビゲーションをスキップして本文へ グローバルナビゲーションへ ユーティリティナビゲーションへ フッターメニューへ
キレイライフプラス
MENU CLOSE

文字サイズ

企業・IR情報

  • このリンクをシェア
  • ツイート

姶良市立山田小学校で出前授業を開催しました

2014年1月17日

 鹿児島支社広報グループと霧島営業所では、平成26年1月17日(金)に、姶良市立山田小学校の6年生7名を対象に「エネルギー出前授業」を開催しました。

 身の回りにある電化製品の種類が増えたことや、そのために、電気の使用量が増加したこと、さらに、石油などの資源には限りがあることや発電の仕組みについて説明しました。また、地球温暖化のしくみや省エネについても様々な角度から学習していただきました。

 子供達からは「限りある資源とは聞くけれど、あと何十年分しかないことを知って驚いた」「私達の住んでいる地球が温暖化で大変なことになることを知ってビックリした」などの感嘆の声があがりました。
 また、自転車発電機を使った実験では「電気を作るのは大変だということがよく分かった。これからは省エネに心がけたい」との声もあり、笑顔満載の中にも充実した授業となりました。

姶良市立山田小学校出前授業 姶良市立山田小学校出前授業
姶良市立山田小学校出前授業 姶良市立山田小学校出前授業