ナビゲーションをスキップして本文へ グローバルナビゲーションへ ユーティリティナビゲーションへ フッターメニューへ
キレイライフプラス
MENU CLOSE

文字サイズ

企業・IR情報

  • このリンクをシェア
  • ツイート

日置市立上市来中学校にて出前授業を開催しました

2014年10月29日

 鹿児島支社広報グループは、平成26年10月29日(水)、日置市立上市来中学校2年生14名3年生10名を対象に「エネルギー出前授業」を開催しました。

 2年生は、火力発電所模型で蒸気の力で発電する様子を見たり、自転車発電機で電化製品を動かすにはたくさんの力が必要であることを体感したり、様々な実験器具を使って学習しました。
 3年生は、手回し発電模型で発電の仕組みを学び、地球温暖化や森林の保全について学んだ後、省エネについて話し合い、電球とLEDの比較実験をして、LEDのほうが少ない力で明るく光ることを体感しました。
 生徒達から「地球の資源には限りがあるので、少しずつ節電して、未来に残したい」「地球温暖化が進んでいるため、100年後、200年後のために、省エネなど出来ることからがんばりたい」等の声をいただき、有意義な授業となりました。
 今後も、次世代層へのエネルギー・省エネに関する出前授業を展開していきます。

日置市立上市来中学校にて出前授業 日置市立上市来中学校にて出前授業
日置市立上市来中学校にて出前授業 日置市立上市来中学校にて出前授業