サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

志布志市立安楽小学校にて出前授業を開催しました

2015年3月4日

 鹿屋営業所は、平成27年3月4日(水)、志布志市立安楽小学校4年生22名、5年生19名を対象に「エネルギー出前授業」を開催しました。

 1時間目は、「電気をつくるしくみを知ろう」をテーマに、まず身の回りにある電気を使うものから、電気が光や熱に変わることを子供たちに理解してもらいました。その後、発電の種類や電気が家にやってくるまでを勉強し、自転車発電機体験では、電化製品を動かすにはたくさんの力が必要であることを体感してもらいました。
 2時間目は、「地球環境とエネルギーを考えよう」をテーマに、地球温暖化やエネルギー資源について学んだ後、電球とLEDの比較実験、省エネについて勉強しました。

 子ども達から「発電の種類やしくみを知ることができた。電気はすぐ使えるけど、長い旅をしてくることがわかった」「地球温暖化防止のために、省エネを心がけたい」等の声をいただき、有意義な授業となりました。
 今後も、次世代層へのエネルギー授業を展開していきます。

志布志市立安楽小学校にて出前授業 志布志市立安楽小学校にて出前授業
志布志市立安楽小学校にて出前授業 志布志市立安楽小学校にて出前授業