サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

鹿児島市立東谷山小学校にて出前授業を開催しました

2015年4月16日

 鹿児島支社と鹿児島営業所は、平成27年2月24日(火)と25日(水)の2日間、鹿児島市立東谷山小学校6年生127名(4クラス)を対象に「エネルギー出前授業」を開催しました。

 1時間目は、「エネルギーについて考えよう」というテーマで、身の回りの電気や発電の仕組みについて学習しました。エネルギー変換実験や火力発電所模型、自転車発電機を使った実験はどれも大盛況でした。

 2時間目は、「考えよう温暖化!みんなができる省エネ」をテーマに、省エネに関するグループ討議や電球比較実験などを通して、「地球のためにみんなができること」を学習しました。

 子ども達から「実際に体験したり見たりしながらの授業で、とても楽しかった」「私にできる省エネを積み重ねれば、少しずつ温暖化は防げる。エネルギーの消費量が多い日本だから、そういった気持ちが大事だと思った」等の声をいただき、有意義な授業となりました。

 また、今回の授業内容を基に各クラス手作りで作成した「地球を救おう新聞」をいただきました。エネルギー問題等への的確な理解の一助になれたことを大変嬉しく感じるとともに、より一層充実した授業になるよう創意工夫していきたいと気持ちを新たにしました。

 今後も、次世代層へのエネルギー・省エネに関する出前授業を展開していきます。

鹿児島市立東谷山小学校にて出前授業 鹿児島市立東谷山小学校にて出前授業
鹿児島市立東谷山小学校にて出前授業 鹿児島市立東谷山小学校にて出前授業