サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

「小学校剣道錬成会」「実業団剣道大会」を開催しました

2015年11月21日

小学校剣道錬成会の様子

 鹿児島支社は地域貢献活動の一環として11月21日に「小学校剣道錬成会」を、翌22日に「鹿児島県実業団剣道大会」を開催しました。

 小学校剣道錬成会は、次世代育成の観点から鹿児島市内の剣道クラブに所属する児童を対象に平成24年から開催しており、今年で4回目の開催となります。

 この錬成会は、実業団各社剣道部にご協力をいただき、実業団剣士と児童の交流を通じ、技術の向上に繋がっています。

 この日は100人を超える児童が参加し、団体戦の他に剣道を始めて間もない児童の試合稽古や実業団選手による稽古会も行いました。参加した児童や保護者からは、「4月から剣道を始めたが、腕を磨いてまた挑戦したい」、「児童たちが自分の力を試す、いい機会となっている」などといった感想が聞かれ、大変有意義な錬成会となりました。

 また、翌22日は、県内の実業団剣道部が一同に会し、鹿児島県実業団剣道大会が開催されました。昨年、惜しくも団体戦3位の九州電力チームは、今回接戦末、見事優勝を果たしました。

 今後も鹿児島支社では、県内の剣道のレベルアップの向上、次世代の剣士を育てていく活動を継続していきます。

小学校剣道錬成会の様子 実業団剣道大会の様子
実業団剣道大会の様子