サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

福岡県知事より表彰をいただきました

2016年3月22日

平成27年度福岡県ひとり暮らし高齢者見守り活動知事表彰式の様子

 このたび(3月22日(火曜日))福岡県庁で行なわれた、「平成27年度福岡県ひとり暮らし高齢者見守り活動知事表彰式」において、九州電力北九州支社が事業者賞を受賞、小倉支社長が山崎副知事より表彰状を授与されました。

 この表彰は、ひとり暮らしの高齢者等が地域から孤立せず安心して生活できるよう、地域住民が連携した見守り活動や生活支援の実施などで、積極的な取組みを行なっている地域団体等を対象にした表彰で、平成24年度から行なわれており、平成26年度からは各家庭を訪問する機会の多い事業者も対象となりました。

 今回、これまでの九州電力北九州エリアが一体となって取組んでいる、検針や集金業務でのお客さま訪問時やそれぞれの業務でのお客さま対応の際の異変の察知、それに伴う関係行政機関への通報や救急車の手配などの高齢者等への見守り活動の取組みが認められ表彰されたものです。

 表彰後の山崎副知事との懇談の中で、小倉支社長は「当社は検針業務や集金業務などを通じてお客さま一軒一軒との繋がりを持っています。その中でお客さまに何か異変があれば対応しようとの気持ちで業務を行なっています。平成27年度は6件の見守り活動の事例がありました。今後も委託先、グループ会社一体となって、この活動に積極的に取組んでいきたい。」とコメントを述べました。