サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

「くまもと環境フェア2015」

2015年5月17日

多数の方にご参加いただき、有難うございました。

 5月16日(土曜日)、17日(日曜日)の2日間にわたって、約270名の方が弊社のブースにお立ち寄りくださいました。
 皆さん、ご家族で楽しみながら省エネ節電の大切さや発電のしくみなどを学んでいただきました。

自分の力で発電してみよう!

 当日は、多くの子どもさん達にご来場いただき、自転車発電機や手廻し発電機の体験、省エネ宣言などに取り組んでいただきました。

 自転車発電機では、参加した方が一生懸命自転車をこいで発電。その電気でモニターをつけてもらいました。皆さん、汗だくになってこいでいました。

 火力発電所モデルで発電のしくみを学んでいただいたり、美しい地球まもり隊(移動展示物)では、ハンドルを廻しながらエネルギー・環境問題にふれていただきました。

 皆さん、楽しみながら発電を体験し、省エネ宣言に取り組んでいただきました。

自転車発電機
[自転車発電機]

火力発電所モデル
[火力発電所モデル]

省エネ宣言:この夏、取り組んでいただく省エネ宣言を紹介します。

ご来場いただいたお客さまからの感想

子ども達も楽しく電気・エネルギーについて学べたと思います。

幼稚園の娘にも電気のしくみがよくわかったようです。

日頃何も考えずに電気をつかっていますが、発電するのは大変な労力がいるのだと感じました。

 お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、昨夏お取り組みいただいた節電を目安に、生活・健康や生産・経済活動に支障のない範囲で可能な限り、節電にご協力いただきますようお願いいたします。