サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

「こらぼらQでん」リデルライトホーム清掃活動を開催

2017年12月9日

集合写真

 熊本支社では12月9日(土曜日)、社会福祉法人リデルライトホームさまと協働で、熊本市内の社会福祉施設(計9施設)の清掃活動等を実施しました。
 この施設は、明治時代に来熊し、ハンセン病患者の救済に生涯をささげた英国人宣教師リデル女史とライト女史を記念して設立された施設です。
 熊本支社では、平成11年から毎年12月に同施設での清掃活動をおこなっており、19回目となる本年から「こらぼらQでん」としての活動に移行、実施しました。
 当日は厳しい寒さの中、当社からの参加者46名、職員及びそのご家族16名の総勢62名が施設内の窓拭き、蛍光管の交換、エアコンフィルターの清掃、さらにクリスマス行事の準備作業(電飾の飾りつけ)等に汗を流しました。
 清掃活動に初めて参加された職員のご家族からは、「清掃する機会がなく、今回初めて活動に参加できてよかった」との感想をいただきました。また、入居者の方々からは「居室がきれいになって、気持ちがいい。ありがとう」と感謝の言葉をいただきました。
 熊本支社では、今後も地域のみなさまとの協働により、地域の課題解決に向けた活動を実施していきます。
(注:「こらぼらQでん」とは、九州電力が地域の皆さまとともに取り組むボランティア活動です。)

リデルライトホーム清掃活動の様子 リデルライトホーム清掃活動の様子
リデルライトホーム清掃活動の様子 リデルライトホーム清掃活動の様子
リデルライトホーム清掃活動の様子 リデルライトホーム清掃活動の様子