サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

「九州電力presents おいでフレンズ!いっしょにスポーツ2018」を開催しました

2018年11月18日

九州電力 presents おいでフレンズ!いっしょにスポーツ2018

 11月18日(日曜日)、熊本県菊池郡大津町の「大津町運動公園総合体育館・昭和園」にて、「九州電力presents おいでフレンズ!いっしょにスポーツ2018」を開催しました。

 このイベントは、熊本地震を体験した子どもたちが「夢と希望と笑顔」を取り戻すために役立ちたいという思いから企画され、今年で2回目になります。

 併せて、将来のアスリートを目指す若い世代のレベル向上につなげたいという思いから、当社運動部が、熊本にある企業(株式会社鶴屋百貨店、株式会社肥後銀行)運動部のトップアスリートと連携し、実施することができました。

 今回は、バスケット、柔道、陸上競技、ラグビー、テニスの5種目のスポーツ教室を一斉に行いました。

 参加した子どもたちは指導者のアドバイスを受けながら、また時には実際に試合を行いながら、競技の楽しみ方と自己のレベルアップに努めていました。真剣な眼差しで競技に取り組む姿がとても印象的でした。

開会式の写真
【おいでフレンズ!開会式】
七戸龍選手(九州電力柔道部)からメッセージの写真
【七戸龍選手(九州電力柔道部)からメッセージ】
みらいくんと鶴屋つるッピ―の応援の様子
【みらいくん、鶴屋つるッピ―も応援に駆けつけてくれました!】

5種目のスポーツ教室を一斉に開催!

スポーツ教室(バスケット)の様子
【バスケット】
スポーツ教室(テニス)の様子
【テニス】
スポーツ教室(陸上競技)の様子
【陸上競技】
スポーツ教室(柔道)の様子
【柔道】
スポーツ教室(ラグビー)の様子
【ラグビー】

 スポーツ教室以外にも、今年は大津配電事業所と大津営業所が「Qでんサンクスデー」と称し、事業所オープンデーを同時開催しました!

 「Qでんサンクスデー」では、電気の相談窓口や体験コーナー等を設置しました。

 電気の相談窓口では、電気に関するご相談や、配電機やメーター器を展示し、電気について情報発信をしました。

 体験コーナーでは、今話題のドーロンの操作体験や、お仕事体験として、ヤットコを使ったゲームや、高所作業車の乗車体験を行いました。

高所作業車体験の写真
【高所作業車体験】
ドローン操作体験の写真
【ドローン操作体験】
電気の相談窓口の写真
【電気の相談窓口】

当日は、500人を超えるお客さまにご来場いただきました。本イベントに参加された皆さま、関係者の皆さま、誠にありがとうございました。九州電力熊本支社は、お客さまや地域の皆さまに喜んでいただける活動を続けてまいります。