ナビゲーションをスキップして本文へ グローバルナビゲーションへ ユーティリティナビゲーションへ フッターメニューへ
キレイライフプラス
MENU CLOSE

文字サイズ

企業・IR情報

  • このリンクをシェア
  • ツイート

悟真寺「中国人墓地清掃ボランティア」参加報告

2014年10月7日

 9月23日(火・祝)、当社およびグループ企業の社員102名は、長崎県日中親善協議会主催の「第41回中国人墓地清掃」(悟真寺)に参加しました。
 この活動は、清掃活動(除草作業)を通して、長崎県を始め日中両国間の一層の友好親善を図るため、昭和49年から実施されているものです。
 今回は、企業や学生など過去2番目に多い358名が参加し、当社は全参加者の約3割を占めました。

 主催者と中国総領事が挨拶した後、悟真寺の住職が読経する中、焼香を済ませた参加者は、鎌とゴミ袋を受け取り、山の斜面に広がる中国人墓地へ散らばりました。
 参加者の中にはリピーターも多く、慣れた手つきで手際よく墓地周辺や石垣の除草を実施しました。ある程度除草すると、「ゴミ袋に草を詰め込む人」「ゴミ袋を通路へ運ぶ人」「ゴミ箱ソリで通路のゴミを回収場所へ運ぶ人」に自然と分かれ、約1時間半、黙々と連携プレーによる作業を続けました。
 運搬の都度、ゴミ収集車に直接ゴミ袋を投げ入れていましたが、途中で満杯になり、入りきれなかったゴミ袋は蓮池を取り囲むように積まれました。
 当社は、今後も地域の活動へ積極的に参加し、地域の方々との交流を深めたいと考えます。

作業のようす1 作業のようす2
作業のようす3 作業のようす4
【作業のようす】

運搬・回収のようす1 運搬・回収のようす2
【運搬・回収のようす】

作業中 作業後
【作業中】 【作業後】