サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

「長崎がんばらんば国体運営ボランティア」参加報告

2014年11月13日

閉会式のようす
【閉会式のようす】
 長崎県では、10月12日(日)~22日(水)にかけて、「長崎がんばらんば国体」が開催されました。
 県内の当社各事業所は、国体運営ボランティアに団体登録し、社員約150名が、開会式・閉会式を始め、県内各地の競技会場で運営ボランティアとして活動しました。
 諫早市で行われた開会式や閉会式会場では、当社の運営ボランティアの数も多く、数人が同じ班で活動することができましたが、各競技会場では、活動日や係が異なり、ほとんどの人が一人または少人数で参加しました。

 活動内容は、入場受付や会場案内、休憩所での飲み物配布など様々でしたが、日頃のお客さま対応の経験を活かし、一人ひとりが心を込めて選手や観客のおもてなしをしました。

福江港でのお見送り
【福江港でのお見送り】
 五島の福江港では、「また来て下さいね」という意味の五島の方言「またきなはれなぁ~」と書いた横断幕と、大漁旗で選手の皆さんを見送りました。
 フェリーの甲板から写真撮影する人もいて、五島らしい思い出になったことと思います。
 運営ボランティアに参加した社員は、「45年ぶりの国体開催に協力できて光栄に思う。いい経験ができた。」「一人で心細かったが、ボランティア同士で仲間意識ができ、地域の方々と交流することができて楽しかった。」と話していました。

各競技会場での活動

ソフトボール(応援者対応1) ソフトボール(応援者対応2)
【ソフトボール(応援者対応)】

硬式野球(入場受付1) 硬式野球(入場受付2)
【硬式野球(入場受付)】

バドミントン(会場案内) セーリング(会場案内)
【バドミントン(会場案内)】 【セーリング(会場案内)】

ラグビー(休憩所) 剣道(総合案内所)
【ラグビー(休憩所)】 【剣道(総合案内所)】

閉会式(入場整理) 各県の応援のぼり(長崎市の中学生作)
【閉会式(入場整理)】 【各県の応援のぼり(長崎市の中学生作)】