サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

「ながさきエコライフ・フェスタ2014」参加報告

2014年11月26日

 10月26日(日)、長崎支社は、水辺の森公園で開催された「ながさきエコライフ・フェスタ2014」にブース出展を行いました。
 このイベントは、市民のエコ活動を推進するため、平成22年から開催されており、行政機関や企業、環境団体等、58団体がエコをテーマに様々なブースを出展しました。
 当社のブースでは、手回し発電機や自転車発電機で、子どもから大人までたくさんの方に電気を作る体験をしていただきました。
来場者からは、「電気を作るって大変ですね」「家電を省エネ機器に取り替えようかな」などの感想をいただき、電気やエネルギーを身近に感じていただく場となりました。

 他にも、発電のしくみをパネルで説明したり、子ども向けに「ソーラーバッタ」の工作教室を実施しました。
 特に「ソーラーバッタ」は大盛況で、子どもたちは、完成したバッタが光を浴びながらコミカルに動くのを見て、笑顔がこぼれていました。
 また、会場中央に特設された人工の川の水を循環させるため、当社から、音の出ない環境配慮型のポータブル電源(リチウムイオン電池搭載)とポンプを提供し、イベントを盛り上げる一助となりました。
 長崎支社では、今後も地域の行事へ積極的に参加し、環境活動に取り組んでいきます。

自転車発電機 発電のしくみのパネル説明
【自転車発電機】 【発電のしくみのパネル説明】

ソーラーバッタの工作教室1 ソーラーバッタの工作教室2
【ソーラーバッタの工作教室】