ナビゲーションをスキップして本文へ グローバルナビゲーションへ ユーティリティナビゲーションへ フッターメニューへ
キレイライフプラス
MENU CLOSE

文字サイズ

企業・IR情報

  • このリンクをシェア
  • ツイート

「佐伯藩大名行列」に参加しました

2014年4月28日

 「佐伯の春 まず城山に来たり・・・(国木田独歩)」

 春の訪れとともに開催される「さいき春まつり 佐伯藩大名行列」に佐伯営業所所長をはじめ、計6名が参加しました。

 今年で33回目を迎えたこの春まつりは、4月5日(土)から6日(日)の2日間にわたり、メイン行事である大名行列と市中大パレードをはじめ、城下町佐伯にふさわしいイベントが数多く開催されました。

 当日は、時折にわか雨が降り冷たい風が吹く肌寒い一日となりました。

 午前の部では近習侍と警固侍(鉄砲・槍)の衣装に扮した所員を含む総勢約100名が江戸時代を忠実に再現した大名行列に参加し当時の様子を忍ばせていました。

 また午後の部では市中大パレードが行われ明神太鼓・大名行列を先頭に17団体、約600名が当営業所前から国道217号線をパレードし、沿道に詰め掛けた多くの観客を楽しませていました。

 この春まつりにおいて、当営業所は市中大パレードの出発地点となっており、営業所構内を大名行列参加者等の昼食・休憩場所や駐車場として開放しました。

 主催者である佐伯市観光課さまや佐伯商工会議所青年部さまからは、まつりへの協力に対する感謝の言葉をいただきました。

 佐伯営業所は今年度もこのまつり参加を皮切りに、さらに「地域の方々に親しんでもらえる、信頼してもらえる九州電力」を目指し、所員一丸となって地域貢献活動に取り組んでまいります。