サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

佐伯市臼坪川遊歩道の清掃活動を実施しました

2014年7月11日

 佐伯営業所では6月23日(月)終業後、所員及び九州電気サポートさま計39名が参加し臼坪川遊歩道の清掃活動を実施しました。

 この遊歩道は全長約500mで「花と水の散策道」として日本庭園風の石組みや木製の太鼓橋(月見橋)、桜並木、菖蒲園等が整備されており、レンガ舗装の散策道路として一日を通して親子連れを中心に多くの方が利用しています。

 当日は川の中のゴミ拾いも併せて実施する予定でしたが、前日までの雨で増水していたことから、今回は遊歩道を1時間かけて草むしりやゴミ拾いを行いました。

 今回の清掃活動は昨年「つな★ばんプロジェクト」さま(※)と協働して実施したことから、取り組みを継続したものです。
 今年度は11月に臼坪川全体の清掃(川底に堆積している土砂やゴミ類の除去、除草等)を「つな★ばんプロジェクト」さま主導の下、地域の企業、自治会等の皆さまと合同で実施する予定です。

 佐伯営業所は、これからもビジネスパートナーさまと協力し、地域の方々とのつながりを一層深められるよう積極的に諸活動に取り組んでまいります。

※「つな★ばんプロジェクト」さま
(つながろう番匠川の略称)
佐伯市で番匠川(総延長38キロ 一級河川)を九州一美しい川にすることを目的に、平成25年度より諸活動を展開されている団体