サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

「佐伯市西浜海岸清掃活動」に参加しました

2015年1月19日

 佐伯営業所では、平成26年11月30日(日)、「つな★ばんプロジェクト」事務局さまの主催により、所員及び関連企業である九電工、九州電気保安協会、九州電気サポートとともに、地域の皆さまと協力しながら、佐伯市の番匠川河口にある西浜海岸の清掃を行いました。

 今回の活動は、10月の台風により「つな★ばんプロジェクト」さまが毎月、清掃活動を実施している西浜海岸に大量の流木やゴミ等が打ち上げられたことから、急遽弊社へ海岸清掃に対する協力依頼があり、関係会社の賛同を得て要請に応じたものです。

 当日は「つな★ばんプロジェクト」のメンバー及び佐伯市議会議員さま等を含め総勢約60名が、国土交通省さま、警察署さまの許可を得て、15,000平米の広さの海岸に漂着した流木、枝木の収集や焼却、空き缶等のゴミ拾いを中心に清掃活動を実施し、約100トン(ゴミ袋約3000袋分)のゴミ等を収集しました。また、今回の作業は事前にこの活動に賛同した企業さまが重機を使い、2日間かけて流木等を集積していただいたこともあり、人的負担はかなり軽減されました。

 「つな★ばんプロジェクト」の皆さまからは、関係会社を含む積極的な参加協力に対し、感謝と労いの言葉をいただきました。

 佐伯営業所は、これからも地域の皆さまと一層のコミュニケーションを図り、地域の持つ課題の解決に向け積極的に取り組んで参ります。

※「つな★ばんプロジェクト」(つながろう番匠川の略称)
 佐伯市で番匠川(総延長38キロ一級河川)を九州一美しい川にすることを目的に諸活動を展開されている団体。