ナビゲーションをスキップして本文へ グローバルナビゲーションへ ユーティリティナビゲーションへ フッターメニューへ
キレイライフプラス
MENU CLOSE

文字サイズ

企業・IR情報

  • このリンクをシェア
  • ツイート

「竹田市岡城跡石垣清掃」を実施しました

2017年11月11日

作業の様子:ロープ班
【作業の様子:ロープ班】

 九州電力株式会社大分支社と三重配電事業所・三重営業所は、大分県竹田市の観光名所である岡城跡の石垣清掃活動を平成29年11月11日に実施しました。
 この清掃活動は昭和55年から30年以上に亘って継続して実施しているもので、今年は大分支社エリアで取り組むボランティアの象徴的活動として、当社社員を中心にグループ会社やOB、竹田市民の方々、総勢200名の協力を得て実施しました。
 今年は11月17日から竹田市で3日間開催された「たけた竹灯篭『竹楽』」のイベントに合わせ、秋の行楽シーズンに気持ちよく観光客をお迎えするための「おもてなし清掃」として、当初は10月21日に実施する予定でしたが、台風の影響で2度の延期となり、イベント直前のこの日の実施となったものです。
 当日は、高さ約10メートルの石垣からロープをたらし、そのロープを伝い降りながらの除草や高所作業車を活用した草刈など、当社の技術力を活かした作業を行いました。
 また、地上の草刈や手の届く範囲の石垣においては、竹田市民の皆さまとともに除草・清掃を行いました。
 岡城跡は清掃範囲も広く、高い石垣が多いことや今年は雨が多かったせいか、例年以上に雑草が茂り、石垣が見えないほどに覆いつくされている場所もありましたが、約3時間の作業で石垣本来の美しい姿を取り戻すことができました。
 当社は今後も地域の方々とともに、地域の課題解決に向けて取り組んで参ります。

作業の様子:梯子班
【作業の様子:梯子班】
作業の様子:高所作業車班
【作業の様子:高所作業車班】
清掃後
【清掃後】
参加いただいた地域のみなさま
【参加いただいた地域のみなさま】