サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

「竹田市岡城跡石垣清掃」を実施しました

2018年10月13日

作業の様子(ロープ班)
【作業の様子(ロープ班)】

 九州電力株式会社大分支社と三重配電事業所・三重営業所は、大分県竹田市の観光名所である岡城跡の石垣清掃活動を平成30年10月13日に実施しました。

 この清掃活動は昭和55年から約40年に亘って継続して実施しているもので、大分支社エリアで取り組むボランティアの象徴的活動として、当社社員を中心にグループ会社やOB、竹田市民の方々、総勢300名の協力を得て実施しました。

 また、竹田市においては、今年から10月の第2土曜日を「岡城清掃の日」と定め、秋の行楽シーズンに気持ちよく観光客をお迎えするための「おもてなし清掃」として実施することとなりました。

 当日は、高さ約10メートルの石垣からロープをたらし、そのロープを伝い降りながらの除草や高所作業車を活用した草刈など、当社の技術力を活かした作業を行いました。
 また、地上の草刈や手の届く範囲の石垣においては、竹田市民の皆さまとともに除草・清掃を行いました。

 岡城跡は清掃範囲も広く、石垣が高いため1年近く清掃の手が回らない場所が多いことから雑草が茂り、石垣が見えないほどに覆いつくされている場所もありましたが、約3時間の作業で石垣本来の美しい姿を取り戻すことができました。

 当社は今後も地域の皆さまとともに、地域の課題解決に向けて取り組んで参ります。

作業の様子(高所作業車班)
【作業の様子(高所作業車班)】
作業の様子
【作業の様子】
清掃前の様子
【清掃前の様子】
清掃後の様子
【清掃後の様子】
参加いただいた地域のみなさま
【参加いただいた地域のみなさま】