ナビゲーションをスキップして本文へ グローバルナビゲーションへ ユーティリティナビゲーションへ フッターメニューへ
MENU CLOSE

文字サイズ

企業・IR情報

  • このリンクをシェア
  • ツイート

平成24年度玄海及び川内原子力発電所防災訓練の実施結果の報告について

 お知らせ

平成25年4月26日
九州電力株式会社


平成24年度 玄海及び川内原子力発電所防災訓練の実施結果の報告について
(要旨の公表)

 

 当社は、原子力災害対策特別措置法に基づき、平成24年度に玄海及び川内原子力発電所で実施した原子力防災訓練について評価を行い、訓練結果や改善点を取りまとめ、本日、原子力規制委員会へ報告しましたので、お知らせします。

 重大事故を想定し、発電所をはじめ社内各所で実施した訓練について、評価しました。
 その結果、本訓練は想定した原子力災害に対し、対策本部の設置・運営や運転員の模擬操作、福島第一事故を受け実施した電源確保や水源確保などの安全対策を適切に実施することができたと評価しました。

 また、一層の訓練の充実を図る観点から、発電所と本店間のテレビ会議の運用や通報訓練での衛星回線の使用などについて、改善を行います。

 当社は、今後とも、地域のみなさまの安全を確保し、安心していただけるよう、原子力防災訓練を積み重ね、防災対策に万全を期してまいります。

 

以 上

 

 添付ファイル PDFファイル訓練実施結果報告書の要旨(玄海)(26KB)
PDFファイル訓練実施結果報告書の要旨(川内)(25KB)