企業情報

  • このリンクをシェア
  • ツイート

今冬における節電へのご協力のお願いについて

平成25年11月1日
九州電力株式会社


今冬における節電へのご協力のお願いについて


 日頃より節電にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

 当社は、現在、すべての原子力発電所が運転を停止しており、代替となる火力発電所等について追加の燃料調達や補修時期の調整、および他電力会社からの応援融通の受電等、今冬の電力安定供給確保のため、最大限の努力を行っております。

 

 このような状況の中、今冬の電力需給は、定着節電として、昨冬お取り組みいただいた節電の約8割(▲63万kW、H22年度冬季最大電力比▲4.1%)を織り込んだ電力需要に対して、可能な限りの供給力対策を織り込むことで、電力の安定供給に最低限必要な予備率3%以上を何とか確保できる見通しです。
 しかしながら、電力需要の急増や火力発電設備のトラブルなどの需給変動リスクが顕在化した場合には、より厳しい需給状況となることが予想されます。

 

 また、当社を含む全国の需給見通しについては、国の「電力需給検証小委員会」において検証され、その結果、本日、国から、当社管内のお客さまに対し、「数値目標を伴わない節電(無理のない範囲での節電)」を要請する方針が示されました。

 

 これらを踏まえ、今冬におきましても、お客さまの生活・健康や生産・経済活動に支障のない範囲で可能な限り、節電にご協力いただきますようお願いいたします。

 [節電にご協力いただきたい期間・時間帯]
 ・期  間:平成25年12月2日(月)~平成26年3月31日(月)の平日
        (年末年始12月30日(月)~1月3日(金)を除く)
 ・時間帯:8時 ~21時

 

 お客さまにおかれましては、ご不便とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、今冬におきましても、節電へのご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

以 上

 

 添付ファイル PDFファイル 詳細ご説明資料(583KB)