ナビゲーションをスキップして本文へ グローバルナビゲーションへ ユーティリティナビゲーションへ フッターメニューへ
キレイライフプラス
MENU CLOSE

文字サイズ

企業・IR情報

  • このリンクをシェア
  • ツイート

西池小学校6年生による九州電力職場見学について

平成29年6月14日
九州電力株式会社宮崎支社
西池小学校6年生による九州電力職場見学について

 当社では、次世代を担う子どもたちに向け、エネルギーや環境問題への関心と理解を深めてもらうための活動や弊社事業についてご理解いただく活動を従来よりおこなっています。
 今回、キャリア教育の一環として、職業・勤労観を育てる取組みをおこなっている、宮崎市立西池小学校様からの要請に基づき、同校6年生による弊社職場見学・体験を実施することとなりました。
 つきましては、下記のとおり実施いたしますので、取材についてご案内いたします。

1 日時 平成29年6月15(木曜日)9時30分~11時30分
2 場所 九州電力株式会社宮崎支社(宮崎市橘通西4丁目2番23号)
3 見学者 宮崎市立西池小学校6年生28名
4 内容
  1. 九州電力の仕事について学ぶ(9時30分~9時55分)
    手回し発電機(電気をつくる模型)を使って、電気が出来るしくみを学びます。また、電気が届くまでの流れを座学で学びます。
  2. 総合制御所見学、シミュレーション体験(10時~10時35分)
    宮崎県内の電気をどのように管理しているかを座学及びシミュレーション操作体験を通じて学びます。
  3. 配電部門の業務体験(10時40分~11時30分)
    電線の工事等で使用する高所作業車に乗ったり、配電工具に触れることで、電気を送り、設備を守る仕事について学びます。
以上