ナビゲーションをスキップして本文へ グローバルナビゲーションへ ユーティリティナビゲーションへ フッターメニューへ
キレイライフプラス
MENU CLOSE

文字サイズ

企業・IR情報

  • このリンクをシェア
  • ツイート

「天山ダムカード」の配布開始について

平成29年3月31日
九州電力株式会社
佐賀支社

当社初!今、愛好家やコレクターの皆さんに大人気!

「天山ダムカード」の配布開始について

 九州電力佐賀支社(支社長:遠藤泰昭)は、4月1日から当社で初めて国土交通省統一デザインに基づく天山ダムのダムカードを発行します。

 ダムカードは、国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムにおいて、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年からダムを訪問した方に配布されています。

 当社においても、ダム愛好家の皆さまから「九州電力でもダムカードを発行して欲しい」等のご要望があり、ダムに興味や親しみを抱いていただくこと、ダム・発電所の立地地域の活性化に寄与できること等を踏まえ、このたびの発行に至りました。

 ぜひ、これを契機に、天山ダムに遊びにお越しください。

 

 

1.ダムカード受け渡しまでの流れ

   (1)天山ダム訪問

   (2)天山ダム備え付けの「ダムカード申込書」を入手し、必要事項を記載

   (3)下記配布場所にて直接受け渡し又は郵送による受け渡し

 

 2.配布場所

   九州電力(株)佐賀支社 技術部 土木建築グループ

    〒840-0804 佐賀市神野東二丁目3番6号 TEL 0952-33-1485

 

 3.配布時間

   10:00 ~ 17:00 (平日・休日共)

 

 4.留意事項

   ・ ダムカードの配布は、1人1枚とさせていただきます。

   ・ 天山ダムは、常時無人のため、このような配布方法としています。

   ・ 天山ダム備え付けの申込書がなければダムカードの配布は出来ません。

 

 ■ 天山ダムの概要

   ・ 所 在 地 : 佐賀県唐津市厳木町天川

   ・ ダム形式  : ロックフィルダム

   ・ ダ ム 高 : 69m

   ・ ダム堤頂長: 380m

   ・ ダム完成年: 1985年

   ・ そ の 他 : 天山発電所(最大出力:60万kW、純揚水式)の上部ダム

              ※下部ダムである厳木ダムは国土交通省管轄

 

 ■天山ダム位置図


○ 参  考

  ダムカードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一されており、表面はダムの写真、裏面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術といった基本的な情報からマニアックな情報までを凝縮して掲載しています。

  平成19年の発行以降、ダムカードの人気が高まり、今では全国の都道府県や民間が管理するダムを含め、全国約500基のダムカードが配布されています。

以   上