ナビゲーションをスキップして本文へ グローバルナビゲーションへ ユーティリティナビゲーションへ フッターメニューへ
MENU CLOSE

文字サイズ

新着情報・お知らせ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

スマートメーターの九州全域での設置開始について

平成27年12月22日
九州電力株式会社
スマートメーターの九州全域での設置開始について

 当社は、スマートメーターの試験導入を平成21年11月より開始し、「各種契約に応じたメーターの開発」、「業務効率化に資する新機能の追加」及び「仕様の見直しや一般公開入札によるコスト低減」等、本格導入に向けた準備を進めてまいりました。

 本格導入に向けた準備を進める中で、エリアを限定した遠隔検針の試験実施についても実施しており、良好な結果を得ることができました。

 これらの取り組みを踏まえ、平成28年3月から当社管内の全地域において、一般のご家庭など低圧で電気をご使用いただいているお客さまを対象に、スマートメーターの設置を開始いたしますので、お知らせいたします。

 今後、現在設置しているメーターの検定有効期間(注1)満了時の取替や、新築等による新たな電気ご使用のお申込みなどに合わせて、スマートメーターを設置していき、平成35年度末までに、当社管内のすべてのお客さまへの設置を完了するよう取り組んでまいります。

 また、スマートメーターを活用した「省エネの促進」、「各種サービスの向上」、「業務効率化によるコスト低減」等につきましても、取り組んでまいります。

以上

(注1) メーターは計量法に基づき、使用できる期間(低圧メーターのほとんどは10年)が定められており、取替を実施する必要があります。