<経営姿勢>
○ |
「お客さま」を企業活動の原点として,経営品質の向上を図り,お客さま,株主・投資家,社会,従業員の満足度を高めることにより,持続的な企業価値向上を目指す。 |
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<時代認識>
○ |
対象とする今後5年間を「総合エネルギー事業を中心としたグループの事業基盤を強固なものとし,新たな成長を目指す期間」と位置付ける。 |
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<今後の事業展開の方向性>
○ |
電気事業の経営,事業ノウハウを基盤とした総合エネルギー事業をコア事業として,積極的な展開を図る。 |
○ |
情報通信事業,環境・リサイクル事業,生活サービス事業についても,有形・無形の経営資源を活用し,地域のお客さまニーズにお応えしていく。 |
○ |
それぞれの事業領域において,収益性をキーワードに,効率性の向上と成長性の追求に努める。 |
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<経営目標>
・お客さまの視点
価格 |
市場競争力のある価格の実現 |
品質 |
高い信頼性と迅速な対応 |
サービ ス |
お客さまニーズに即したソリューションの提供 |
企業イメージ |
「信頼と安心」のブランドの確立 |
・財務の視点
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目標 |
目標年次 |
連結 |
単体 |
収益性 ・
財務安定性 |
FCF |
1,200億円 |
1,000億円 |
平成17~21年度
の5か年平均 |
経常利益 |
1,100億円 |
1,000億円 |
ROA |
3% |
3% |
株主資本比率 |
30% |
30% |
平成21年度末 |
【FCFの使途】
(1)株主資本比率 30%(平成21年度末)達成のための有利子負債削減
(2) 当社の成長戦略に沿った投資・出資(5か年で600億円程度)
(3) 安定配当 |
効率性 |
業界トップクラス |
成長性 |
新規需要創出量
(電気事業) |
25億kWh
(対平成15年度) |
平成21年度 |
グループ外売上高
(電気事業以外) |
1,000億円増
(対平成15年度) |
事業領域
ごとの経常利益 |
総合エネルギー事業(電気事業除く) |
40億円 |
平成17~21年度
の5か年平均 |
情報通信事業 |
40億円 |
環境・リサイクル事業,生活サービス事業 |
20億円 |
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< 主な取り組み項目 >
〔基盤固め〕
a. |
業界トップクラスを目指した効率性の向上 |
b. |
信頼される事業基盤の確立 |
c. |
企業の社会的責任(CSR)への取り組み |
d. |
組織の能力向上 |
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〔成長性の追求〕
a. |
お客さまニーズに基づいた事業展開 |
b. |
従業員の意欲・能力向上 |
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