ナビゲーションをスキップして本文へ グローバルナビゲーションへ ユーティリティナビゲーションへ フッターメニューへ
MENU CLOSE

文字サイズ

新着情報・お知らせ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

再生可能エネルギーに関する一部報道について

平成29年3月9日
九州電力株式会社

 3月9日付の一部報道において、「再エネ出力制御」に関する記事については、当社への取材に基づき記事化されたものですが、「出力制御開始時期」、「ゴールデンウィークの出力制御見通し」については、当社から説明したものではありません。
 当該記事に対する当社の見解は以下のとおりです。

(出力制御開始時期)

○「早ければ年内に九州本土で出力制御しなければならない。特に今年のゴールデンウィークの可能性が高まっている。」と報道されていますが、当社では・早ければ、平成29年度中にも出力制御を行う可能性がある。・出力制御の時期を明確に示すのは困難であるが、一般論としては、出力制御の可能性が高いのは軽負荷期の晴天となった場合である。と考えております。

(ゴールデンウィークの出力制御見通し)

○「今年のゴールデンウィーク期間中は、各発電所で最大2回の出力抑制を想定している。」と報道されていますが、当社では早ければ、平成29年度中にも出力制御を行う可能性があると考えていますが、ゴールデンウィーク中の出力制御の有無や回数等について、決定した事実はありません。

以上