お知らせ
2024年10月18日
九州電力株式会社
九州電力株式会社
玄海原子力発電所3号機のMOX燃料に係る供給契約の締結について
当社は、玄海原子力発電所3号機で使用するMOX燃料を製造するため、本日、三菱重工業株式会社とMOX燃料供給に係る契約を締結しました。
今後、準備が整い次第、三菱重工業株式会社が委託するフランスのオラノ社において、当社がフランスに所有する全てのプルトニウムを使用し、MOX燃料40体を製造する予定としています。
なお、この製造により、当社が海外に所有するプルトニウムはなくなる予定です。
当社は、燃料調達に係る品質保証活動に万全を期し、着実にプルサーマル計画を進めるとともに、地域の皆さまに安心し、信頼していただけるよう、積極的な情報公開と分かりやすい説明に努めてまいります。
以上