SPECIAL GALLERY
電力契約部門
- 九州電力送配電
- 事務系
レベニューキャップ、再エネ導入拡大、
レジリエンス、カーボンニュートラルなど
変化する法制度や社会情勢に的確に対応しながら
すべてのお客さまに公平に電気を
お届けするよう取組んでいるのが
電力契約部門です。
電力契約部門のミッション

- 主な取組
- 1
電力契約の
協議・締結・管理
小売電気事業者さまや発電契約者さまと、「送配電設備を利用するための契約条件を協議」し、「電力契約を締結」します。
「電力契約(約900万件)を管理」し、料金を申受けます(約5,600億円)。

- 主な取組
- 2
レジリエンス対応の
強化
「九州停電情報提供アプリ等を用いたサービスの多様化・高度化」により、停電発生・復旧見込み等の情報を速やかにお知らせすることで、お客さまの不安を解消するなどサービス向上を図っています。
また、お客さまからの問合せに対して、「DX、AI技術を活用し、自動受付など更なるサービス向上」を目指しています。


- 主な取組
- 3
法制度への的確な対応
電気事業の新たな制度や法令について、各地域の送配電会社と連携して対応を検討します。
検討結果を踏まえ「新たな電力契約の条件」を制定し、的確に運用します。

