電力メーター情報発信サービス(高圧Bルートサービス)申込
電力メーター情報発信サービス(高圧Bルートサービス)とは
スマートメーターで計測した30分ごとの電気使用量等のデータを、お客さまのEMS(注)機器へ送信するサービスです。お客さまは、データ表示端末等で電気の使用状況をリアルタイムに確認でき、電気の使い方を工夫することで、より効率的に省エネを行うことができます。
(注)EMS:Energy Management System(エネルギーマネジメントシステム)
イメージ図

お申込みについて
1 サービス対象のお客さま
- 当社の供給区域内において、高圧で電気をご使用されるお客さま
- スマートメーター対応のEMS機器(注)等、お客さま設備についてご準備いただいているお客さま
(注)一般社団法人エコーネットコンソーシアム をご参照ください。
2 サービス開始までの流れ
内容 | 実施主体 |
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1.申込書入手 | |
「4 申込書」を印刷ください。 | お客さま |
2.申込書記載・提出 | |
必要事項をご記入の上、託送新増設受付システムにてお申込み下さい。 また、書面または郵送でのお申込みをご希望される場合は以下の当社窓口に申込書をご提出ください。
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お客さま |
3.接続ケーブル準備 | |
EMSと当社Bルート対応用伝送端末までのイーサネットケーブルをお客さまにてご準備ください。 (注)接続ケーブルの仕様については利用規約をご確認ください。 |
お客さま |
4.高圧Bルート対応用伝送端末取付工事 | |
お申込内容を確認のうえ、高圧Bルートサービス提供に必要な工事を実施させていただきます。 (注)当社が実施するBルート対応用伝送端末取付工事は当社が負担します。 |
当社 |
(注)本サービスは、無料でご利用いただけます。
3 利用規約
平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび、2025年7月24日付で改訂いたしました利用規約の別表「1.情報発信データ一覧」において、一部に提供対象外のデータが含まれておりました。
すでにご確認いただいたお客さまには、誤った情報をお伝えする形となり、多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
現在は、該当箇所を修正した最新版を公開しております。お手数ではございますが、改めて内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。
今後はこのようなことがないよう、確認体制の強化と再発防止に努めてまいります。
引き続きご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
4 申込書
よくあるご質問(FAQ)
よくあるご質問は、下記よくあるご質問からご確認ください。
問合せ先
受付時間:土日祝祭日を除く、平日9時〜17時