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よくあるご質問


ログイン・パスワードについて

「託送新増設受付システム」を利用するための「ユーザID」、「パスワード」はどのように取得したらよいですか。

新たにご利用される場合は、「ユーザID」および「パスワード」の発行が必要になります。
「託送新増設受付システムご利用申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送にてお申込みください。

「託送新増設受付システム」のユーザIDとパスワードの発行までに要する期間と通知方法を知りたいのですが。

通常は、「託送新増設受付システムご利用申込書」を受領後、1週間程度で発行していますが、ご利用が多い時期につきましては、受領後、発行までに2~3週間程度、要する場合があります。
なお、「託送新増設受付システムのユーザIDおよび初期パスワードのお知らせ」については、書面により郵送でご通知します。


託送新増設受付システムのお申込み、お手続きについて

九州電力以外の小売電気事業者と契約している需要者さまの新設、容量変更等の申込手続きはどうすればよいですか。

小売電気事業者の代理人として、電気工事店さまからお申込みをいただく必要がございます。
申込手続きについては、「託送新増設受付システム」をご利用ください。

販売契約が九州電力以外の電力会社と契約している場合、低圧発電設備(燃料電池、蓄電池)の系統連系に関する申込み手続きを教えてほしいのですが。

「託送供給契約申込書およびお客さま設備工事設計図(完成届)施工証明書」に併せて、系統連系に関する申込書を「託送新増設受付システム」からお申込みください。
なお、系統連系に関する申込書様式については、下記よりご確認ください。

「託送新増設受付システム」の申込みにあたって、必要となる事項はありますか。

託送新増設申込みあたって、次の事項が必要となりますので、需要者さま、小売電気事業者さまへ必ずご確認いただき、お申込み手続きをお願いします。

  1. 需要者さまが希望する九州電力以外の小売電気事業者名(新増設のお申込に併せて電力会社を切替するお申込は受付しておりません。)
    (注)既存契約の変更については、送電ご希望日時点の小売電気事業者を入力ください。
  2. 小売電気事業者の住所、担当者名、連絡先
  3. 小売電気事業者の事業者コード
  4. 接続送電サービスメニュー(九州電力送配電と小売電気事業者間の託送契約メニューになります。)
  5. 実量制契約または非実量制契約

お手続きの詳細については、各種お申し込みなどのお知らせに掲載の「託送新増設申込に関するご説明資料(電気工事店さま向け)」によりご確認をお願いします。

小売電気事業者の連絡先が知りたいのですが。

需要者さまへ直接、ご契約先(小売電気事業者)の連絡先をご確認ください。
なお、小売電気事業者さまの連絡先については、経済産業省資源エネルギー庁のホームページにも掲載されています。

インターネットの利用環境が無い場合の申込方法を教えてほしいのですが。

原則、インターネットによるお申込みをお願いしておりますが、インターネットの利用環境がない場合は、最寄りの配電事業所にて申込書を受取りいただき、下記へ郵送をお願いいたします。

郵送先
〒812-0017 福岡市博多区美野島三丁目1番28号
九州電力送配電株式会社 スイッチング受付センター 宛

電気工事会社さまから申込みされた託送供給契約の新設、容量変更等の申込状況を確認したいのですが。

小売電気事業者さまにおいては、電気工事店さまからの申込状況について、「託送新増設受付システム」で閲覧することができます。
なお、「託送新増設受付システム」のご利用にあたっては、「託送新増設受付システムご利用申込書(小売電気事業者さま向け)」によるユーザ登録が必要になります。