事業概要

  • このリンクをシェア
  • ツイート

原子力規制検査結果について「川内原子力発電所1号機 施錠管理対象弁に対する不適切な施錠管理」

発生日

2022年2月16日

発電所

九州電力 川内原子力発電所1号機(加圧水型軽水炉、定格電気出力89万kW)

内容

事象

2022年2月16日の原子力規制委員会において、令和3年度第3四半期の原子力規制検査結果が報告され、次のことについて、安全重要度「緑」、深刻度の評価「SLⅣ(通知なし)」(注)と判断されました。

概要

川内原子力発電所1号機の誤操作防止のために施錠管理対象とされている弁について、施錠がされていないもの及び施錠方法が不適切であることにより誤操作防止を図れていないもの、又はそのおそれのあるものが複数確認されました。また、至近に実施した施錠管理対象弁に対する施錠状態の確認において、適切な確認がされていませんでした。
本事象について、誤操作防止に係る活動が適切に行われていなかったとの指摘を受けました。

この指摘を受け、施錠管理対象弁について、再度、施錠状態を確認するとともに、不適切な施錠状態であった弁について、誤操作防止を図ることのできる施錠状態としました。

(注)安全重要度「緑」とは、検査指摘事項が、安全確保の機能又は性能への影響があるが限定的かつきわめて小さなものであり、事業者の改善活動で改善すべき水準であるという評価結果をいう。
SL(Severity Level)は、検査指摘事項に対して、原子力規制庁が必要に応じて講じる規制対応措置(原子炉等規制法に基づく措置命令、行政指導など)を決定するために、原子力安全に係る重要度評価とは別に評価される深刻度レベルであり、SLⅣは最も深刻度の低い評価結果である。