2020年8月5日
                九州電力株式会社
                
            
                    竹田発電所 竹田調整池堰 の改造工事を開始します
                
            当社は、現在実施中の「新竹田発電所新設工事」と並行して同発電所の竹田調整池堰の改造工事を実施する予定としておりました。 (2019年10月29日お知らせ済み)
この度、工事に向けた仮設などの準備が整ったため、本日から改造工事を開始いたします。
                     本工事は、2012年の九州北部豪雨において過去最大流量を記録したことを踏まえ、豪雨による洪水に備えた堰の安全性向上を目的として実施するものです。
                     なお、本工事の完了時期は、新竹田発電所の運転開始時期と同じ2022年3月を予定しております。
                
当社は、今回実施する改造工事によって、竹田調整池堰の更なる安全かつ確実な運用を図ってまいります。
堰の諸元
| 河川名 | 大野川水系大野川 | 
|---|---|
| 堰の型式 | コンクリート重力式 | 
| 堰の高さ | 10.2m | 
| 堰の長さ | 108.0m | 
| ゲートの数 | 8門 | 
位置図
 
                    | 添付ファイル |   | 竹田発電所 竹田調整池堰の改造工事を開始します(印刷用) | (242KB) | 
|   | 別紙 | (861KB) | 








