プレスリリース

  • このリンクをシェア
  • ポスト
2026年8月3日
九州電力株式会社

エコキュートを活用した家庭向けデマンドレスポンス共同実証を開始します
-パナソニック・ダイキン工業製エコキュートを対象に、沸き上げ時間を遠隔制御-

 当社は、インフォメティス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:只野太郎)と共同で、遠隔制御が可能なパナソニック製およびダイキン工業製エコキュートを対象としたデマンドレスポンス(注1)(以下、DR)実証を、2026年9月1日から開始します。

 九州エリアは、全国でも再生可能エネルギーの導入が進展している一方で、その出力制御についても他エリアと比べて多く発生しています。

 本実証では、お客さまの日常的な給湯利用に支障がない範囲で、エコキュートの運転時間を当社が遠隔で制御し、早朝に行われることが多いエコキュートの沸き上げを、太陽光発電が多く稼働する昼間にシフトすることで再エネ有効活用の可能性を検証します。

 実証開始に先立ち、本日からモニターの募集を開始します。制御対象のエコキュートをお持ちで、実証にご協力いただけるお客さまは、こちら別ウィンドウからお申込みください。

(詳細は実証概要を参照)

 当社は、新たに立ち上げたエネルギーソリューションブランド「Enebee」(注2)のラインナップの一つとして家庭向けDRサービスの検討を進めており、今回の実証を通じて得られる知見を活用しながら、お客さまに新たな価値を感じていただけるサービスの開発に取り組んでまいります。

(注1)電力需要を減少または増加させることで、需要と供給のバランスを調整する仕組み

(注2)2026年5月20日プレスリリース「新たなエネルギーソリューションブランド「Enebee(エネビー)」を立ち上げます

実証概要

実証期間 2026年9月1日(火曜日)~2026年10月31日(土曜日)
対象のお客さま

以下の参加条件を満たし、遠隔制御に協力いただけるお客さま【最大100名】

〔参加条件〕

    • 本実証における制御対象機器(別紙参照)が設置されていること
    • 保有されているエコキュートの製造メーカーが提供する会員サイト(CLUB PanasonicまたはCLUB DAIKIN)の会員であること
    • 本実証における制御対象機器が設置されている需要場所にて、九州電力と家庭向けの電気料金プランを契約していること
    • 本実証における制御対象機器が設置されている需要場所にて、蓄電池等の設備(蓄電池やV2H機能を有する設備)が設置されていないこと
    • 実証規約別ウィンドウに同意いただけること
申込み方法

実証お申込みページ別ウィンドウからお申込みください。

(注)募集期間の終了時期は定めていませんが、応募状況により募集を終了させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

ご協力いただく内容

日常的な給湯利用に支障がない範囲での、当社によるエコキュートの遠隔制御(沸き上げ時間のシフト)

(注)遠隔制御を可能とするため、設定変更等をお願いする場合があります。

実証参加の謝礼

実証終了後に、謝礼(5,000円相当のデジタルギフト等)を進呈します。

(注)実証規約に定める実施事項を遵守し、かつ実証期間を通じて本実証にご協力いただいたかたが対象です。

(注)謝礼額は、下記の留意事項に記載の電気料金の負担増の可能性を考慮して設定しています。

留意事項
    • 本実証によるエコキュートの運転制御の結果、実証モニターのお客さまの電気料金が増加する可能性があります。
    • 標準的に昼間に沸き上げを行う「おひさまエコキュート」については、本実証の制御対象外です。
    • その他参加に関する条件については、実証規約をご確認ください。

(注)実証規約については、実証お申込みページ別ウィンドウをご参照ください。

実証イメージ

実証イメージ 遠隔制御のイメージ 沸き上げシフトのイメージ

インフォメティス株式会社の概要

社名 インフォメティス株式会社
代表者 代表取締役社長 只野 太郎
所在地 東京都港区芝大門一丁目12番16号 住友芝大門ビル 2号館
設立月 2013年4月
事業内容 AI解析技術を活用したエネルギー利用最適化サービスの開発・提供 等

以上