プレスリリース

  • このリンクをシェア
  • ツイート

平成30年6月6日
九州電力株式会社

オリジナル音声AIを活用したIoTサービス『QUUN(キューン)』を開始します
-人気声優の声でニュースや天気をお知らせ-
-7月のサービス開始に先行して50世帯の無料モニタを募集-

 当社は、IoT技術やAIを組み合わせることにより、オリジナルの音声AIを活用したIoTサービス『QUUN(キューン)(注)』を7月に開始します。サービス名には、お客さまと共にキューンとする毎日を一緒に過ごさせて頂きたいとの思いを込めています。

 本サービスでは、独自に構築した音声AIエンジンを用いて、人気声優の声でニュースや天気を提供するボイスサービスのほか、話しかけるだけで家電を操作したり、自宅を守ってくれる機能など、生活を豊かに便利にするサービスを提供します。

 また、様々な事業パートナー企業様と提携し、安心・安全で楽しい毎日を提供してまいります。みまもりサービスにおいてはセコム株式会社と提携し駆けつけサービスを、ボイスサービスにおいては株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントと提携し、アニメなどのキャラクターをお楽しみ頂けるキャラボイスサービスを展開していく予定です。

 さらに今回、7月のサービス開始に先立ち無料モニタ(50世帯)を募集いたしますので、ひと足先に新たな生活体験をお楽しみください。

 当社は、電力小売全面自由化という競争環境において、引き続きお客さまにお選びいただけるよう、新たな価値を生むイノベーションの創出にチャレンジしております。
『QUUN(キューン)』はその第一弾であり、今後もサービスの向上に取り組んでまいります。

(注)商標登録出願中

以上

<お問合せ先>
QUUNコールセンター
電話番号 0120-135-046(携帯・PHSからもご利用いただけます)
受付時間 9:00~20:00(年中無休)