新着情報・お知らせ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

生産者を応援!オンライン料理講座(大分ver.)を公開しました -大分の老舗ホテル「大分センチュリーホテル」のシェフがとっておきレシピを考案-

2021年6月4日
九州電力株式会社
生産者を応援!オンライン料理講座(大分ver.)を公開しました
-大分の老舗ホテル「大分センチュリーホテル」のシェフがとっておきレシピを考案-

 当社は、「地元九州の食材」を購入し食べていただくことを通じて、新型コロナウイルス等の影響を受けている生産者・事業者の皆さまを応援するオンラインイベント「九州をもっと元気に!おうちでQごはん」を実施しています。

2020年10月16日 お知らせ済み

 その取組みの一環として、福岡・鹿児島に続き、オンライン料理講座「オールデンカーが行く!Q'sキッチン(大分ver.)」の動画を公開しました。
 今回ご紹介する大分の食材は、程よい柔らかさとジューシーな肉質が特徴の「おおいた冠地どり」、獲れたての旨みが凝縮された「豊後別府湾ちりめん」、栄養満点で、鮮度が良く香りが高い「大葉」です。
 これらの食材を使ったレシピの考案には、約50年の歴史がある大分の老舗シティホテル「大分センチュリーホテル」のレストランカテリーナの尾潟賢二シェフにご協力いただきました。
 シェフご本人が動画内で分かりやすく実演されており、プロならではの料理のコツを学びながら、大分のうまかもんを使った絶品をご自宅でお楽しみいただけます。

 さらに、今回の撮影は、大分の生産者の皆さまにもご協力いただきました。生産者の熱い想いが伝わる動画に仕上がっています。
 また、今回使用した食材も購入できますので、ぜひ「大分のうまかもん」を使った絶品いち押しレシピをお試しください。

 動画は、以下の特設ページからご覧いただけます。

今回の企画
「オールデンカーが行く!Q'sキッチン」

オールデンカーが行く!Q’sキッチンのイメージ

レシピの一例
「冠地どりのソテー ‐パン粉焼き‐」

冠地どりのソテー ‐パン粉焼き‐の写真
大分センチュリーホテル ロゴマーク

大分センチュリーホテル概要

大分市街中心部に位置する老舗シティホテルで、ビジネスはもちろん、観光やショッピングにも最適なホテルです。
その1階にある「レストランカテリーナ」は、大きな窓が印象的な明るい雰囲気のレストランです。
ランチタイムには「レ・ディシプル・ド・オーギュスト・エスコフィエ」の称号をもつ尾潟シェフが織りなす自慢の料理をお楽しみいただけます。

尾潟シェフと大分センチュリーホテルの写真

以上