新着情報・お知らせ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

生産者を応援!オンライン料理講座(熊本ver.)を公開しました-熊本を代表する「らくのうマザーズ」とコラボ!熊本県産品のとっておきレシピを紹介-

2022年7月25日
九州電力株式会社
生産者を応援!オンライン料理講座(熊本ver.)を公開しました
-熊本を代表する「らくのうマザーズ」とコラボ!熊本県産品のとっておきレシピを紹介-

 当社は、「地元九州の食材」を購入し食べていただくことを通じて、新型コロナウイルス等の影響を受けている生産者・事業者の皆さまを応援するオンラインイベント「九州をもっと元気に!おうちでQごはん」を実施しています。

2020年10月16日 お知らせ済み

 その取組みの一環として、九州各県の特産品を使ったレシピをご紹介する、オンライン料理講座「オールデンカーが行く!Q’sキッチン」の「熊本県篇」の動画を公開しました。

 今回ご紹介する熊本の食材は、ほどよい弾力と柔らかい肉質が特長の地鶏「天草大王」、ほどよい脂のりと引き締まった身は旨味たっぷりの「熊本県産真鯛」、希少な国産で栄養価も高く、コリコリとした食感が楽しめる「熊本県産きくらげ」です。

 そして、地元九州を盛り上げたいという想いに共感いただき、熊本で長年愛される「カフェ・オ・レ」やおいしい牛乳で知られ、長きにわたり九州の食を支えられている「熊本県酪農業協同組合連合会(らくのうマザーズ)」様(熊本県熊本市)にご協力いただきました。
 動画を通じて、長引くコロナ禍で消費が落ち込む牛乳・乳製品の魅力を再発見してもらい、美味しく食べてもらいたいという気持ちを込め、らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場の総料理長 古荘 仁悠さんに牛乳・乳製品と熊本の食材を組み合わせたレシピを考案いただきました。ご自宅でも本格的な味を簡単にできるレシピとなっています。

 また、撮影にあたっては、熊本の生産者の皆さまにもご協力いただき、作り手のこだわりや熱い想いが伝わる動画に仕上がっています。
 なお、動画内で使用している食材が購入できるオンラインショップも特設ページ内でご紹介しておりますので、ぜひ熊本の食材をお買い求めいただき、絶品いち押しレシピをご家庭でお楽しみください。

 今回の「熊本県篇」で、これまで各県の地元企業の皆さまとご紹介してまいりました「オールデンカーが行く!Q’sキッチン」は最後となります。
 熊本県をはじめ、食材の宝庫である九州では、長引くコロナ禍等で、県内生産者・事業者の方々への影響が続いています。
 ぜひ“九州のうまい”を食べて、一緒に九州を元気にしませんか。

 九電グループは、引き続き地元九州を元気にする様々な取組みをおこなってまいります。
 動画は、以下の特設ページからご覧いただけます。

今回の企画
「オールデンカーが行く!Q’sキッチン」

オールデンカーが行く!Q’sキッチンのイメージ

レシピの一例
天草大王を使った「グリーンカレー」

天草大王を使った「グリーンカレー」の写真

コラボ企業
熊本県酪農業協同組合連合会 (らくのうマザーズ)

熊本県酪農業協同組合連合会(らくのうマザーズ)には、生産する人、製造する人、販売する人、そしてそれぞれをつなぐ人がいます。そこから生まれるコミュニケーションを母として、わたしたちの「酪農の営み」をトータルにお届けします。

熊本県酪農業協同組合連合会(らくのうマザーズ)

酪農体験施設 阿蘇ミルク牧場

「阿蘇ミルク牧場」は、動物との触れ合いや様々な体験を通して、酪農について楽しく学べる体験型のファーム施設です。
敷地内にあるバイキングレストランでは、牧場で生産された乳製品や肉製品をはじめ、阿蘇エリアの新鮮な旬野菜を使った料理が約50種類そろいます。

酪農体験施設 阿蘇ミルク牧場の写真