プレスリリース

  • このリンクをシェア
  • ポスト
お知らせ
2025年12月24日
九州電力株式会社

玄海原子力発電所3号機「主蒸気系統圧力計の点検に伴う運転上の制限の逸脱」に係る原因と対策についてお知らせします

 第18回定期検査中の玄海原子力発電所3号機において、調整運転をしていたところ、2025年6月28日、主蒸気系統の圧力を計測している計器の1つの指示値が正しい値を示していないことを確認しました。その後、当該計器の点検を実施することとしたため、保安規定に定める運転上の制限の逸脱を判断しました。

2025年6月28日お知らせ済み

 点検において、当該計器が不具合により圧力を正しく計測できていないことを確認したため、予備の計器に取り替えを行い、正常に圧力が計測されていることを確認し、6月29日に保安規定に定める運転上の制限の逸脱から復帰しました。
 また、不具合のあった計器については、詳細点検を行うこととしておりました。

2025年6月29日お知らせ済み

 当該計器の詳細点検結果を踏まえ、原因と対策について取りまとめましたので、別紙のとおりお知らせします。

 当社は、地域の皆さまに安心し、信頼していただけるよう再発防止に向けた取組みを着実に実施してまいります。

(参考)運転上の制限
 保安規定には、原子力発電所の安全機能を確保するために必要な項目を「運転上の制限」として定めており、その制限を逸脱した際の措置についてもあらかじめ定めている。
 今回点検した計器がその項目に含まれるため、点検期間中は運転上の制限からの逸脱となる。

以上