平成25年8月7日
九州電力株式会社
当社関係者を装った電話・訪問活動等の発生について
(注意喚起のお願い)
当社や当社関係会社の社員を装った電話・訪問活動などが多発しています。
悪質で金銭的な被害に至るケースもありますので、ご注意くださいますようお願いいたします。
記
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1. |
主な内容 |
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『九州電力』、『九州電力保安部』、『九州電力コールセンター』等を名乗り、以下のような電話や訪問を行う。
(1) |
お客さまへ電気使用実績の確認や契約内容の見直しを勧誘 |
(2) |
電気設備の調査・修理、及び検査などの名目で多額の費用を請求
・集金員を装った架空の電気料金を請求するケースもあり
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(3) |
電気料金の改定に便乗し、電気使用実績、契約内容などの個人情報を聞き取ろうとする |
(4) |
電気料金の返金を装い、口座番号の聞き取りや「ATM(預金自動預払機)」を操作させ、不当にお金を振り込ませようとする |
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2. |
お客さまへのお願い |
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当社及び関係会社の社員は、「身分証明書」を携行しています。不審な訪問があった場合は、宅内への入室を断り、身分証明書の提示を求めるなど、ご注意ください。 |
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不審な電話がかかってきた場合は、安易にお客さまの個人情報を教えず、一旦電話を切り、最寄の当社営業所(コールセンター)へご連絡ください。 |
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以上