サステナビリティ

  • このリンクをシェア
  • ツイート

鹿児島市立大龍小学校にて出前授業を開催しました

2015年2月17日

 鹿児島支社と鹿児島営業所は、平成27年2月17日(火)、鹿児島市立大龍小学校6年生71名(2クラス)を対象に「エネルギー出前授業」を開催しました。

 1時間目は、「エネルギーについて考えよう」というテーマで、エネルギー資源やいろいろな発電方法について学習しました。理科の授業で教わった復習となるところもあり、子ども達から積極的に発表があって活気のある授業となりました。特に、自転車発電機を使った実験は大盛況でした。
 2時間目は、「考えよう温暖化!みんなができる省エネ」をテーマに、地球温暖化や省エネについて学習しました。日頃の生活の中で省エネ効果が高い行動を話し合うグループ討議では、積極的に話し合いが行われ、学習意欲の高さが伺えました。
 子ども達から「電気を使えるのは当たり前だと思っていたけど、実際に電気を作るのは大変だった」「出来るだけ省エネを心がけて、地球温暖化防止に努めたい」等の気づきや驚きがあり、有意義な授業となりました。

 今後も、次世代層へのエネルギー・省エネに関する出前授業を展開していきます。

鹿児島市立大龍小学校にて出前授業 鹿児島市立大龍小学校にて出前授業
鹿児島市立大龍小学校にて出前授業 鹿児島市立大龍小学校にて出前授業