防犯灯・街路灯などの「自動点滅器」に関するサービス終了について(お知らせ)
2026年9月1日
九州電力送配電株式会社
九州電力送配電株式会社
防犯灯・街路灯などの「自動点滅器」に関するサービス終了について(お知らせ)
当社は、1961年(昭和36年)から、防犯灯や街路灯(以下「防犯灯等」といいます)の整備を促進するため、お客さまが自動点滅器をご用意されない場合に、当社のサービスとして自動点滅器の新設・取替をおこなってまいりました。
自動点滅器とは、周囲の明るさを感知し、防犯灯等を自動で点灯・消灯させる機器です。
近年、自動点滅器を内蔵した防犯灯等が広く普及していることに加え、サービスの開始から長期間が経過し、防犯灯等の整備も進んでいることから、当社は、2028年3月31日をもって、自動点滅器の新設・取替サービスを終了することといたしました。
このため、2028年4月1日以降、防犯灯・街路灯などに使用する自動点滅器の新設または取替が必要となった場合は、お客さまにてご対応いただきますようお願いいたします。
お客さまにはご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
詳しくは、別紙「防犯灯・街路灯などの『自動点滅器』に関するサービス終了について(パンフレット)」をご覧ください。
以上