• このリンクをシェア
  • ポスト

停電情報に関する自動応答専用ダイヤルを開設します -お客さまが発話された住所を自動認識し、停電情報をご案内-

2020年8月31日
九州電力送配電株式会社
停電情報に関する自動応答専用ダイヤルを開設します
-お客さまが発話された住所を自動認識し、停電情報をご案内-

 当社は、停電のお問合せについて、既存の配電事業所(コールセンター)へのダイヤルに加え、9月1日から自動応答専用ダイヤルを開設します。

 自動応答専用ダイヤルは、電話によるお問合せ時に、お客さまが発話した停電エリアの住所を自動認識して、停電情報を自動音声によりお答えするものです。音声認識機能を活用した停電情報自動応答システムを使用することで、大規模非常災害時などに電話が繋がりにくい状況の緩和を目指します。

 当社は、今後も引き続き、地域の皆さまに安心して電気をご使用いただけるよう、お客さまサービスの向上に努めてまいります。

電話による停電問合せイメージ

電話による停電問合せイメージ図

自動応答専用ダイヤルの応対イメージ

自動応答専用ダイヤルの応対イメージ図

発話状況等により、機械が音声(住所情報)を正しく認識できない場合があります。
この場合は、ガイダンスに沿って電話操作いただくことで、オペレータが直接応対します。

以上