九州停電情報提供アプリ
Q&A
1.サービス内容について
本アプリでは何ができますか。
停電が発生した場合に、速やかにプッシュ通知で「停電日時・復旧見込み・復旧日時」の情報をお知らせします。
(あらかじめ、情報を受け取るエリアの設定が必要です)
また、拡大、縮小できる地図上に停電しているエリアを表示し、復旧見込みも確認できます。
本アプリの対象エリアはどこですか。
本アプリの対象エリアは、九州電力送配電株式会社が電気をお届けしている、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県です。
なお、本アプリはお客さまが電気のご契約をされている小売電気事業者を問わず、ご利用いただけます。
本アプリを利用する際、費用は発生しますか。
利用料金は無料です。ただし、本アプリの利用時に発生する通信料は利用者のご負担となります。
チャットでの問い合わせはどこからできますか。
ホーム画面等の下部に表示されている「チャット問合せ」をタップしていただくと、外部ブラウザが開いてチャットサービスのメニュー画面に移動しますので、こちらからお問い合わせいただけます。
本アプリは海外でも利用できますか。
海外でもインターネットに接続できれば利用可能です。
本アプリは通信圏外でも利用できますか。
本アプリの利用には通信環境が必要です。(4G、Wi-Fi等)
本アプリは個人情報を取得しますか。
利用規約第10条第1項に定めるところにより、プッシュ通知機能の利用に関する利用者情報を取得します。
本アプリはどこが運営していますか。
九州電力送配電株式会社が運営しています。
2.停電情報の確認方法等について
最新の停電情報はどこで確認できますか。
ホーム画面上部の「登録エリアの停電情報はこちら」をタップ(押下)することで、登録エリアの停電日時や復旧見込みを確認することができます。
なお、停電情報を更新するには、画面上部の「更新」ボタンをタップしてください。
具体的な停電範囲を地図で確認できますか。
ホーム画面上部に表示されている「マップで見る」やホーム画面等の下部に表示されている「停電情報」をタップし、地図を表示します。
その地図を拡大することで、詳細な停電範囲を確認できます。(郵便番号単位で地図上に表示されます)
地図上で停電エリアが実際の停電範囲より広く見えるのはなぜですか。
地図での停電エリアの表示は、停電しているお客さまの住所に該当する郵便番号のエリア全体を停電エリアとして地図上に表示します。
このため、停電しているお客さまの住所に該当する郵便番号のエリアの一部地域のみで停電が発生している場合でも、該当する郵便番号のエリア全体を停電エリアとして表示するため、実際の停電エリアより広く見えることになります。
停電の復旧見込みはどこで確認できますか。
ホーム画面上部の「登録エリアの停電情報はこちら」をタップすることで、登録エリアの復旧見込みを確認することができます。
停電の原因はどこで確認できますか。
以下の手順で、停電の原因を確認できます。
(停電中)
- ①ホーム画面上部の「登録エリアの停電情報はこちら」をタップ
- ②停電が発生しているエリアの「▼」をタップ
(復旧済)
- ①ホーム画面上部の「登録エリアの停電情報はこちら」をタップ
- ②登録エリアの「停電履歴」をタップ
- ③「停電の詳細や、過去の停電情報はこちら」をタップ
過去に発生した停電情報はどこで確認できますか。
以下の手順で、過去の停電情報を確認できます。
(発生から24時間以内の停電情報)
- ①ホーム画面上部の「登録エリアの停電情報はこちら」をタップ
- ②登録エリアの「停電履歴」をタップ
(発生から24時間を経過した停電情報)
- ①ホーム画面上部の「登録エリアの停電情報はこちら」をタップ
- ②登録エリアの「停電履歴」をタップ
- ③「停電の詳細や、過去の停電情報はこちら」をタップ
過去に届いたお知らせ(プッシュ通知)の内容はどこで確認できますか。
ホーム画面の最新のお知らせから「もっと見る」をタップしていただくと、過去7日分の登録エリアに関する停電などの通知や当社からのお知らせの通知履歴が確認できます。
今いる場所で停電が発生しても通知は届きますか。
位置情報によるプッシュ通知には対応しておりません。あらかじめ情報を受け取るエリアを設定していただくことで、登録エリアにおける「停電発生・復旧見込み・停電復旧」のお知らせをプッシュ通知で受け取ることができます。
停電しているのにアプリに停電情報が掲載されないのはなぜですか。
以下の場合などは、停電情報を提供することができません。
- 作業に伴う停電
- お客さま設備の不具合による停電
- 低圧設備を起因とする停電
- お客さま建物への引込線の断線による停電
- 当社システムで把握できない地域(離島など)の停電
停電履歴において、停電の発生時刻と復旧時刻が同じなのはなぜですか。
自動的に復旧する5分未満の停電については、発生時刻と復旧時刻が同じとなるような仕様となっています。
あらかじめご了承ください。
停電時にホームページでは停電情報が掲載されているのにアプリでは掲載されないのはなぜですか。
アプリでは情報発信の即時性を重視する観点からシステムを構築しており、当該システムで把握できない停電情報については掲載することができません。
アプリで停電情報が表示されていないにも関わらず、ご自宅が停電している場合は、ホームページの停電情報に掲載されているケースがありますので、詳細な停電情報については、以下の手順でご確認ください。
- ①ホーム画面上部に表示されている「マップで見る」または「登録エリアの停電情報はこちら」をタップ
- ②画面下部の「詳細な停電情報はホームページをご覧ください」をタップ
3.登録エリアについて
登録エリアとは何ですか。
「停電発生・復旧見込み・停電復旧」のお知らせをプッシュ通知で受け取ることができる地域のことです。ご自宅や離れて暮らすご家族の地域など、最大5件まで、任意の名称で登録できます。
なお、登録エリアについては、「九州全域」「県」「市町村」「町字」「お客さまの電気のご使用場所(供給地点特定番号※)」の区分で設定可能です。
※電気をご使用いただいている地点を登録するための番号で、請求書等で確認ができます。
登録エリアを追加したいのですが、どうすればよいですか。
以下の手順で、登録エリアを追加できます。
- ①画面下部に表示されている「設定」をタップ
- ②「エリアの登録・変更」をタップ
- ③画面上部の「登録」ボタンをタップ
なお、最大5件まで登録が可能です。
登録エリアを県や市区町村単位で設定したいのですが、
どうすればよいですか。
登録エリアを設定する際に、「地域から登録」をタップし、対象の県を選択後、画面上部に表示される●●県全域のチェックボックスにチェックを入れ、画面下部の「選択する」ボタンをタップすることで、県全域の設定ができます。
なお、市区町村単位で設定する場合も同様に、「地域から登録」をタップし、対象の市区町村まで選択後、●●全域のチェックボックスにチェックを入れ、画面下部の「選択する」ボタンをタップすることで、市区町村全域の設定ができます。
登録エリアの選択リストに地域名が見当たりません。
申し訳ございませんが、郵便番号から検索される地域名の登録をお願いします。
なお、本アプリの対象エリアは、九州電力送配電株式会社が電気をお届けしている、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県です。
機種変更に伴い、本アプリを再ダウンロードした場合、
設定していた登録エリアは引継ぎできますか。
登録エリアを引継ぎする機能はありません。お手数をお掛けしますが、機種変更された端末でアプリをダウンロードしていただいた後、再度登録エリアを設定してください。
登録エリアが消えてしまったのですが、どうすればよいですか。
ホーム画面等の下部に表示されている「設定」、「エリアの登録・変更」の順にタップし、画面上部の「登録」ボタンをタップしていただき、再度エリアの追加をお願いします。
供給地点特定番号は、どのようにしたら確認できますか。
お客さまが電気のご契約をされている小売電気事業者が発行する請求書等で確認が可能です。
なお、確認方法が不明な場合は、ご契約の小売電気事業者へお問合せください。
4.プッシュ通知について
登録エリアで停電が発生もしくは復旧しているのに
通知がこないのはなぜですか。
アプリのプッシュ通知設定が「オフ」になっている可能性があります。ホーム画面等の下部に表示されている「設定」をタップし、プッシュ通知の選択における「停電の発生を通知する」「復旧見込みのお知らせを通知する」「停電の復旧を通知する」がオンになっていることを確認してください。
また、設定画面からプッシュ通知(停電などの情報)を受け取るエリアが全てオンになっていることを確認してください。
加えて、スマートフォン本体の通知設定もご確認ください。
〈iPhone・iPadの場合〉
本体の「設定-通知」から、九州停電情報提供アプリの「通知を許可」が「オン」になっているか、ご確認ください。
〈Androidの場合〉
本体の「設定画面」から、九州停電情報提供アプリの通知設定が「オン」になっているか、ご確認ください。
なお、以下の場合などは、停電情報を提供することができません。
- 作業に伴う停電
- お客さま設備の不具合による停電
- 低圧設備を起因とする停電
- お客さま建物への引込線の断線による停電
- 当社システムで把握できない地域(離島など)の停電
停電が復旧していないのに復旧したという通知が届くのはなぜですか。
高圧配電線の復旧により広域な停電は解消しましたが、変圧器や引込線の不具合等によって、一部地域で停電が続いている場合があります。
この場合、当社が停電を認識できていない可能性があるため、お手数ですが、ホーム画面等の下部に表示されている「チャット問合せ」をタップし、当社までご連絡をお願いします。
停電発生・復旧の通知が複数届くのはなぜですか。
登録エリアごとに停電発生・復旧の通知を配信しているため、同じ地域を複数登録している場合は通知が複数届きます。
プッシュ通知がこないようにすることはできますか。
ホーム画面等の下部に表示されている「設定」をタップし、プッシュ通知の選択における「停電の発生を通知する」「復旧見込みのお知らせを通知する」「停電の復旧を通知する」「九州電力送配電からのお知らせを通知する」「その他のお知らせを通知する」の各設定をオフに変更していただくと、プッシュ通知が届かなくなります。
夜間など特定の時間だけ通知が届かないようにしたいのですが、
どうすればよいですか。
画面下部に表示されている「設定」をタップし、「通知時間帯の設定」から通知を受け取る開始時間、終了時刻を設定することで、夜間など特定の時間だけ通知を受け取らないようにすることが可能です。
登録エリアに設定した自宅が停電していないのに
停電情報のプッシュ通知が届く場合があるのはなぜですか。
例えば、登録エリアとして「町字」を設定された場合、同じ町字内の別の場所で停電が発生すると、ご自宅が停電していなくとも停電情報をプッシュ通知するシステムになっています。
5.その他
アプリを起動できません。画面が動かず、なにも表示されません。
スマートフォン端末で使用している全てのアプリを終了し、アプリを再起動してください。それでも起動できない場合は、スマートフォン端末を再起動してください。それでもなお、正しく動作しない場合は、お手数をお掛けしますが、アプリを再度ダウンロードしてお試しください。
問題が解決できません。どうしたらよいですか。
まずは、Q&Aで類似した項目がないか確認をお願いします。それでも解決ができない場合は、以下のお問合せ窓口へご連絡をお願いします。
【お問合せ窓口】
teiden_apuri@kyuden.co.jp
0800-777-9457(受付時間 平日9時~17時)